へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

モヤモヤと悩む。

論文がアクセプトされたり、学会発表がてら長女と小旅行できたりと、一見仕事で良い事が続いたような6月でしたが、実はバリバリ「仕事辞めようかな」モードの一ヶ月でした。

次女のインフルエンザから始まって、胃腸炎だなんだと6月は体調不良続きだった我が家。

そうなると職場にも迷惑をかけるし、自分の体調もずっと悪いしで「辛い」の一言に尽きます。


私と長女が福岡に行っている間も、次女の下痢発熱で保育園から夫にお迎え要請が行き、仕事が忙しい中夫はバタバタで、私達が帰宅した時は非常〜にお疲れモードでした。

私が仕事をしていると、こうやって家族に皺寄せが行くんだなぁと。


私が平日仕事をしていると、いろいろな事が休日に皺寄せされて、休日に家族がゆっくりできない。

家の雰囲気もバタバタ。

そうなると心も休まらないし、体も休まらない。

だからこんなに体調を崩すのかな〜とか。

家族がこの家で揃って生活する期間は限られているから、その間くらいは仕事をセーブして、家族が穏やかに時間を過ごせることに注力してもいいのかもしれない。

もっと穏やかに日々を過ごしたい…。

そんな事をぐるぐると考えていました。


でも、前から同じような事は考えているけれど、それでも踏み切れないのは、いろいろ理由はあれど結局は「見栄」なのかなと。

「子育てしながら仕事している自分」を捨てられないんですかね。


あとは、キャリアを一旦中断してその後は大丈夫なのかなという不安とか。

旦那さんは頑張って働いているのに、自分だけ楽な方に走るのはなんか申し訳ない気がするとか。(子育てを言い訳に結局は楽したいだけなんじゃないかと自問してしまう)

生活レベルを落としたくないよなとか。
(でもこれは生活の精神的満足度が上がるならある程度は許容できそう)

単純に、これ!という好条件の話がないとか。


自分の気持ちを素直に叫ぶなら、


週3日パートで精神的時間的余裕をもって生活したいー!!


なのですが、諸々の事を考えてしまってなかなか踏み切れません。


自分の気持ちをどう持っていったらよいのか、モヤモヤと悩む今日この頃です。


でも、体調の影響は大きいようで。

昨日辺りから体調が持ち直してきたからか、どん底に「仕事辞めたい」モードは脱してきた気がします。
体調が悪いと思考もネガティブになる。

でも問題はそこではないので、悩みは悩みますが。


話は少しズレるけど、この2週間程、夫が断捨離の鬼になり家の中を猛烈に片付けた結果、家の中全体がものすごーっくスッキリしました。

家の中が片付くと、気持ちも落ち着きます。家を整えるということは、大切なんだなと実感しました。

なんかもっとこう、自分自分じゃなくて、家の事をもっと大切にしたいなぁと思います。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村