へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女、初めて塾の授業を受ける。

小2長女、先日人生初の「塾の授業」を受けてきました。

塾…と言っても通常の通学塾ではなく、オンライン塾。

ブログでいつもお世話になっているとまとさんの、とまと塾です。

tmt-krk.hatenablog.com


ずーっと気になっていた、とまと先生の低学年向け中学受験理科の授業。

おすすめは二年生以降ということで、昨年は我慢。そして二年生となったこの夏に、いざ出陣してきました。


授業時間は40分で、内容は「夏の星座」でした。

正直、授業が始まる前はとても不安でした。

集中力短め、飽きっぽい女子。グズグズ文句たれな所もある我が子。
授業中何か粗相をするのではないかと、先生の授業を楽しみにしながらもヒヤヒヤ、胃が痛かったです(笑)

まあでもそれは杞憂だったようで。

先生の軽快なテンポに長女は終始笑顔、時には声を出して笑い。授業が本当に楽しかったみたいで、授業後にはこんな絵を描いていました。


(これが何なのかは…授業を受けてのお楽しみです笑)

「トマティ先生の他の授業も受けてみたい。」ということで、今度は植物の授業をお願いすることにしました。


授業そのものもとても良かったのですが(私も勉強になりました…星座早見盤の使い方を初めて知りました←おい!)、親として何より参考になったのは、授業後に頂いた先生からのコメントでした。

宿題や授業の様子をもとに、今後の課題やその声掛けの仕方について教えていただきました。先生の目の付け方や声掛けについての考え方…導き方そのもの?に、今までの自分を振り返って、考えさせられることしきりでした。

子供の直した方が良い所を、自尊心を傷付けずにどう伝えたらよいかは、いつも悩むところです。

そして、子供の良い所を逃さず、拾って、リアクションしてあげることで、やる気って変わってくるんだなぁと感じました。

(とまと先生からいただいたコメント通りに長女に伝えたら、翌日の勉強では丁寧に字を書く長女の姿がありましたよ!…その翌日には元通りでしたが…根気強く繰り返しですね笑)

こんな先生のもとで育てられたら息子くん、もとの才能が更に増幅されてすくすく×10育っちまうじゃねぇか…と思いましたよ。

こんなに楽しく勉強できるなら、塾で勉強するのもいいかもね〜と思わせてくれる、そんな授業でした。


あとこれは授業の感想とはずれるのですが…
先生の仕事にかけるエネルギーがバシバシと伝わってきて、私もこんなふうに熱く仕事をしたい、と思いました(笑)仕事ができる人って、きっとこんな人なんだよな…と(一生徒の親の分際で何を…な話ですが)。

先生…。バスケ…じゃなくて(熱く)仕事がしたいです…!


ということで、とまと先生、ありがとうございました〜!






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村