へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夏休みの宿題現況。

気が付けば、8月ももうすぐ半ば。
夏休みも残りあと2週間程度です。早いー。


長女の宿題、ワークは終わってますが、読書感想文と絵日記はまだです。

大丈夫かな…とやや心配ではありますが、あまりうるさく言われると長女も嫌だと思うので、こんなものを作りました。


コルさん(id:cornote)にブクマで教えて頂いた案、子供用カレンダー。(といっても今回はとりあえず、新聞に折り込まれてくるものを使用笑)

我が家は平日は学童で、休日しか時間のかかる作業はできません。
夏休み終わりまであとどれくらいか、休日は何回あるか、長女と確認しながらマークしていきました。


自由研究は必須ではないのですが、長女はやりたいと言っていて、内容は結局「あみぐるみを作る」になりました。


長女、物作りがとても好きで、手芸も然り。

そんな長女に、子供向けの手芸本でも…と買ったうちの一冊が、こちら。


実際やってみると、「一人で」というのはなかなか難しそうですが^^;

動画も併用したりして、私も何とか教えられる程度には理解しました(笑)


作っているのは、こちら。


本当は、球体のあみぐるみになるはずなのですが、編み目を飛ばしてしまったりしたのか、こんな形になりました。

やり直す?と聞いたけど、このままでいいと。

「丸いのを作ろうと思ったけど、上手くいかなかったのでエビフライ(すみっコぐらし)にしました。ってことにする。」

とのことです(笑)


まあそれはそれで、良いと思います。

症例報告も、成功症例より失敗症例の方がインパクトありますし(笑)

「なぜ上手くいかなかったのか」「次は何に気をつければよいか」などをちゃんと考えてまとめられれば、立派な自由研究!ということで。


あとはしっぽの部分を作って、フェルトで顔を付ければ完成。
でも自由研究なので、作るだけでなく、ちゃんとまとめも書かねばです。
果たしてそこまで到達できるのか…乞うご期待です。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村