へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ぼやきです。

グダグダとしたぼやきになります。


小一長女、一昨日から夫実家に一人でお泊りに行っています。 

通っている学童がコロナで閉鎖になり(クラスター化したわけではなく、家族内感染の子が数人出たので、児童間での感染拡大を防ぐためです)、でも金曜日は私がどうしても仕事を休めず、他に打てる策が無かったため…です。(あともともと、お泊りしたいと長女が言っていたのもある。)


長女がいないと、家がとても静かです。
普段賑やかだったのは、赤ちゃん次女ではなく長女だった(笑)

そして何より思ったのは、「私って普段、次女の顔をあまり見ていなかったんだなぁ…」と。

長女と次女、会話をするのはどうしても長女の方が多くなります。次女を抱っこしていても、顔は長女の方を向いて長女と話していることが多い。

できるだけ、短くても次女にじっと向きう時間(時間というか、瞬間というレベルだけど…)は作るようにしているのですが。

なんか、ごめん…と思ってしまいました。


最近の次女は、読んでほしい絵本を「ママ〜」と言いながら差し出してくるようになりました。

でもこの「ママ」、私という人間を指しているのではなく、何か甘えたい時に「ママ〜」と発せられるようです。
「ママはどこ?」と聞いても、私の方は向きません。対して、「パパはどこ?」と聞くと、夫の方を向きます。

いろいろ観察していると、面白いです。


あとは、長女がいないとなんとなく家事(食事作り)にやる気が出ません。長女、作ってもあまり食べないんですけどね…でも原動力のかなりの部分を長女が占めていたのだなと感じます。(次女はまだ離乳食完了期だからなんとなく別。あれ、夫は…笑)


でも、今夏、我が家はコロナを心配して子供キャンプをキャンセルしたので、実家お泊りは長女にとって少しは良い夏休みの思い出になったのかなと思います。



7月から夫の単身赴任が終わって帰ってきたものの、社畜度は増し増しになっています。

休日も何かあれば出なければならず、だいたいの休日は出勤しています。

なかなか大変そうです。

帰宅しても寝室までたどり着かず、居間の次女用ゴロ寝布団で寝ていることが多いです。

いつ呼ばれるか分からないので、休日の予定も組みにくいです。

私も…もう完全にぼやきなのですが…平日は仕事と家事育児、休日は家事育児を一人で担い、休める暇がありません。


なんだかなぁ…と思ってしまいます。

でも、仕事だから仕方ないし。

夫が単身赴任から戻ってくるにあたり、どうせ忙しくなるのは分かっていたので、「私の負担軽減のために戻ってくるのではなく、子供達との関係を築くために戻ってくるのだ。」と自分に言い聞かせていました。

それでいいのです。


それに、最近はこう思ってしまいます。

子供を育てながら仕事を続けるのは、私自身が勝手に決めたことです。生活のために働かなければならないわけでもなく。

別に夫と「私は仕事を続けるから、あなたも協力してね。」などと話し合ったこともありません。

私が勝手にやっていること。

夫からすれば、それで「協力してよ!」と迫られても困っちゃうよね。なんて。(実際はそんな冷たい人ではないけど)

まあつまりは、自分で決めたことだから、自分でどうにかするしかないのか…。

そんなどうしようもないことを、グルグルと考えていました。


って考えても仕方がないので、現状で楽しく生活するにはどうしたらいいのかを考えます。

だいたいのことはケ・セラ・セラでいきたいです。

何か良いストレス発散方法はないでしょうか。

セール中だし服を爆買い…!したいけど、でも別に夫が忙しいからって私のお給料が上がる訳でもないし。子供達のことでお金がかかるから、あまり贅沢できないし。

何か、お金や物に頼らない精神的充足の方法を見つけたいです。筋トレ、読書…


いやそもそも、家事育児をストレスだと思わなくなれば一番良いのでは。

子育てが無上の喜び、趣味ってか。

そうなれたらいいけど、子供達は勿論かわいいけど、なかなかなぁ…。

そこでふと、佐藤ママはどうだったのだろう…なんて考えてしまい、久しぶりに著書を購入してみました。(方向性ズレてますが)

佐藤ママはわりと好きです。

ちなみに今はこれを読んでいます。長い。

こんな感じで、小さなことで悶々しながらも、「考えてもどうしょうもないし」と、気持ちをカラッと、上に向かせようともがいている今日この頃です。

(いや、この一週間他にもいろいろあったのですよ…次女が手足口病になったり、車で危うく衝突事故になりそうだったり、田舎の高速道路を走っていたら鷹が落ちてきてぶつかってしまったり、おじいちゃんが無理矢理横断しようとしてきて急ブレーキだったり……大殺界か…!!とりあえず近所の神社にお参りしてきました。やっと平常心を取り戻してきたところです。)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村