へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

変化する体。

年齢とともに変化しているのかな〜と思ったこと二つ。


①襟元の形

ここ2〜3年のことでしょうか、Vネックなど、首元が開いた服がしっくりこなくなりました。

首元が開いていると、なんだか貧相に見えるような。

私は骨格がわりとガッチリしていて、鎖骨がくっきり出ています。

若い頃はそこが自分では好きだったのですが、最近は歳のせいか、肉が落ちてきたからなのか?鎖骨〜胸骨のゴツゴツ感が際立ち、逆に老け見えポイントな気がしてきました。

むしろ、クルーネックや首元が比較的詰まった服の方が、程良く女性らしくかっこ良く見えるような気が。

そんな感じなので、数年前に購入してお気に入りだった服も、久しぶりに着てみたらアレ??な感じで、残念ながら何着か処分しました。


②睡眠時間

仕事復帰にあたり、「睡眠時間は削らないようにしよう。」と、一日7時間睡眠を目安にタイムスケジュールを組んでいました。

でも、少し前の2週間程、中途覚醒のひどい日が続きました。

私はもともと寝るのが下手で、寝付きも悪いし中途覚醒もしょっちゅうなのですが、それにしても連日ひどい睡眠状況でした。(子供と就寝して、22時に目が覚めてそのまま朝までまともに寝られなかったり)

ちょうど長女の事で悩んでいた時期だったので、それが大きかったのだとは思うのですが。

ある日ふと、「寝過ぎなのもあるのでは?」と思い、睡眠時間を見直すことにしました。


それまでは、20時半頃に子供達と消灯して、4時に起きる生活。枠としては7時間以上。

それを消灯時間は変えず、3時に起きる生活にしてみました。だいたい6時間睡眠。

これに変えて今2週間程なのですが、寝付きも良いし、夜中も一回目が覚めるくらいでだいぶぐっすり寝られるようになりました。

ただ、起きる時は少し眠いし、日中も暇だったり気が抜けるタイミングがあるとたまに眠くなります。たぶん、睡眠は「ちょっと不足している」状態なのかと。

でも逆にそれくらいの方が、寝るのが下手な人間は寝やすいのかもしれません。「寝られないなぁ」のストレスがないので、気分的に楽です。

7時間寝ないとしんどい時期もあったのですが、今はそこまで辛くもなく…。体って変化するものなんだなぁ。


何がベストなのかは、どんどん変わっていくものなのですね。


そんな話でした。




この週末の次女は、「マジックペンをテープの芯(輪っか)に通す」遊びがブームだったようで、黙々と遊んでいました。

基本、既成のおもちゃにはあまり興味を示さず、「そこら辺のもの」で遊ぶのが好きなエコだかSDGsだかな次女です。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村