へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女のいない日々。

先週の木曜日から、長女は夫実家にお泊りしています。

長女のいない日々。

はっきり言ってラクです。

朝の準備も、夜も、一歳次女がいるけれど、大変な感覚がありません。

土日も、いつもは「ゆっくりなんて全然できなくて、むしろ疲労の上塗り」と思っていたのに、この土日はひじょ〜にゆったりした時間を過ごすことができました。

いつもの土曜日は長女の習い事が二つあるので、それがないことも大きいのかなと。

加えて、怒ったりなんだりと感情の起伏がないので(その対象がいない)、心穏やか、精神的にもラクでした。

疲労の原因は、君だったのか…なんて(笑)


長女、別にそんなに手がかかっているようには思っていなかったのですが(悩みのタネではあるけれど)。

なんだかなぁ。

普段の我が家を振り返る、良い機会となりました。(習い事がないとこんなに週末が楽だということは、長女もやはり疲れるのだろうなと思ったり。)


ラクではあるけれど、腑抜けになったような気分でもあります。

子供達が巣立った後は、こうなるんだね…なんか危険だね…と夫と話しました。

次女はいつも以上にかまってもらえて、嬉しそうでもありました。

長女は今日戻ってくるので、明日からまたいつもの我が家に戻ります。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村