へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

次女、一歳になりました。

次女、ついに一歳になりました。

ここまで無事に元気でいてくれたことに感謝です。



長女が飾りつけをしてくれました。


誕生日プレゼントは、こちら。

一歳児にポケモン…。

長女がポケモンを見ているとき、ポッチャマへの反応が良かったので(笑)普段から青っぽい物が好きなようです。


運動発達ゆっくりめの次女ですが、一歳になる前日から、急にハイハイするようになりました。「明日から一歳だし、そろそろやるか…。」とでも思ったのでしょうか。
まだ慣れてはいないようで、ギクシャクと動く様子が可愛らしいです。

かまり立ちもするようになりました。
でもそこから戻れず、しばらくすると「助けてー」となります。


私の手のひらを引っ張り、「でち!(どうぞ)」と言いながら物を乗せてくれます。でもすぐに取り返されます(思わせぶりな…)。


食べることは大好きです。しかも、自分で食べるのが好き。
手づかみ食べできる物をお皿に乗せておくと、黙々と食べます。なのでそうすると私もゆっくり食べられます(笑)
でも最近はスプーンを持ってすくおうとしている姿も。


その他、次女という人格を物語るエピソード…

食べ終えたお皿や、嫌いなものが乗ったお皿は、「邪魔!」といった感じでテーブルから払いのけます。
絵本でも、お気に入りでないものは私が読み聞かせていても、ぱたりと閉じて、ズイッと払いのけます。
ずりずり前進する時も、進行方向にある興味のないなものは、スパーンッ!と必要以上に押しのけ…。

いらないものは視界に入れたくないようです。
邪魔なものは排除するってか…怖い女だ。


いろいろと口に入れてしまう次女ですが、入れちゃダメというのを分かっているのか?口に入れる時も、敢えてこちらの顔を見ながら「食べるよ…食べちゃうよ~」といった感じで、ゆーっくりと口に運びます。


着替えでズボンをはかせようとすると、ズリズリとテーブルの下に逃げ込みます。
そして「こっちこっち~」というように、ニヤリとこちらを振り返っては、また逃げ…。
こちらも調子に乗って「待て待て〜」とか言っちゃうと、キャッキャッと嬉しそうに逃げます。着替えが終わらん。


そういえば、先日何かを口に入れていたので、急いで「ダメー」と指を入れて出そうとしたら、「ういー!!」と思いっきり噛まれました。
いやもうホントに痛くて痛くて、思わず次女のことをひっぱたきそうになりました。
噛まれた部分は今でも感覚がおかしいです。神経やられたかも笑


そんな、反社会的、暴力的な…ではなく、やんちゃでいたずらっ子な次女です。(将来が心配…)


次女を見ていて思うのは、長女って真面目な赤ちゃんだったんだなーと。
長女の時はお皿を払いのけたり、読み聞かせの途中で投げ出すこともなかったで(じっと聞いてた)。
同じ人間から生まれたのに、「持って生まれた性質」ってあるのだなと面白いです。


前より「かまってー」と関りを求めてくることは増えましたが、相変わらず一人遊びが上手です。

次女は一人遊びが好き、そして「自分」のペースが強い子になりそうな予感なので、「自分で遊びながら学び取れる」仕組みを作れたらいいのかなと考えています。

絵本や絵カードなど、時々自分で手に取っていじっているので、そうしているうちに自然に興味を持つような環境を作れたら。


次女の反応が良かった物たち。
(二人目とはいえ、結局買っている。)

パズルはまだ自分ではできないけど、私が目の前でやってあげるとじっと見ています。
ボーネルンドは、一人でもけっこうつまんでます。(はめるのはまだ)


次女が一歳ということは、長女はお姉さんになって一年ということです。
この一年、長女にとっては大変なことも多かったと思いますが、とてもよく頑張ってくれたと思います。

真面目な長女に、マイペースな次女。
(次女の名前は「どっしりゆったりと自分の道を進んでくれたら」という思いから付けたのですが、その通りになりそうな笑)

全く性格の違う長女と次女ですが、二人で楽しそうにキャッキャしています。

二人仲良く、元気でいてくれたらそれで十分です。




ちょっと一息おやつタイム。
(高座布団がテーブルという、我が家のお行儀の悪さよ。)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村