へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

かに子とザリ夫

次女がお気に入りの絵本。
「かにこちゃん」

ダイニングにかけてあるカレンダー、8月がちょうどカニの絵です。

次女はそれをかにこちゃんだと思っているようで、「かにこちゃんはどこ?」と聞くと、「あ!」とそちらを指差します。


続いて、数日前に迎えた、新しい家族。


ザリ夫くん。

長女が学童でもらってきました。

ザリガニ…田舎育ちの私はよく近所の用水路で捕まえて、バケツで適当に飼っていた記憶があります。

我が家にはもう、オオクワガタが4匹もいるんですがね。なんか生き物多いな。

夫がいろいろ調べて、この週末に必要な装備を買い揃えました。

けっこうかわいいです。

ちなみに調べたところ、ザリガニの寿命は3〜5年だとか。長い!!
(ちなみにザリ夫くんの正式な名前はしずく君by長女です。私が勝手にザリ夫くんのと呼んでいるだけ…)



もうすぐ長女の夏休みが終わります。

長女の学童行き渋りがあったりと、なんだか思ったとおりにはいかなかったな〜と思わなくもないのですが。

でも一番大変だったのは長女だし、一番頑張ったのも長女だし。

両実家に一人でお泊りできて、従兄弟にも会えたのは、良い思い出になったのではと思います。


夏休みの宿題、ワーク類は早めに終わらせたものの、結局大物である読書感想文が残ったままでした(笑)

平日は私が仕事をしていることもあり、休日しかこういう課題に取り組む時間がないのは申し訳なくもあります。(学童でやれと言われてもねぇ…難しいと思う。)

週末にザリガニセットを買いに行くことを楽しみにしていた長女は、気合で?土曜日の午前中に下書きを一気に書き上げました!

本はこちら。童話館ぶっくくらぶの配本。


私は誤字や句読点の使い方をチェックしたのみ。内容はノータッチです。

見たところ、「内容をそのまま写した」部分が多く、それに対する感想がちょこっと…な感じですが、それでいいのではないかと。

一年生で800字の文章を考える&書けるだけでも十分偉いと思います。

ラスボスが片付いて、私も一安心です。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村