へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女とカフェ。

昨日、長女が久しぶりに学校へ行き渋りました。

「友達減らしたい」とかなんとかグズグズ、お疲れのようです。(少し前にも「ママ…人付き合いって大変だね…。」とこぼしていました。)

昨日私は外勤日で、普段より早く帰宅できる日だったので、学童なしで直接下校にする?と聞くと、うん!ということで、登校していきました。


長女は14時頃帰宅し、私は15時過ぎに帰宅。

「ママとカフェに行きたい」というので、時々行く近所のパン屋さん併設のカフェへ。


私はベリーパフェ。長女はチョコレートパフェ。美味しかった〜。

「ママとゆっくりカフェできた〜。幸せ〜!」と嬉しそうでした。



最近の悩みの一つに、姉妹仲の悪さがあります。

生真面目な長女と、やんちゃな次女。
次女はお姉ちゃん大好きなのですが、まだ2歳半で加減が分からず、何かと衝突することことがしばしば。

かつ長女からすると、我々親が次女ばかりかまっている、自分ばかり厳しくされている…と感じて、不満が募っているようです。

そこは十分気を付けているつもりなのですが、なかなか難しい…。


長女の様子を見て、もっと意識して二人の時間を取るようにしよう…と思いました。


今朝は元気に学校へ行きました。
今日は学童の読み聞かせサークルで、幼稚園へ出向いて読み聞かせをするそうです。

長女が読み聞かせする様子を見たことがありますが、生き生きとしていてなかなか上手。

サークルの先生からも、「長女ちゃんはこの会の柱ですよ。」と言われ、まあ外ではいろいろ頑張っているんだなと思います。

家ではできるだけゆっくりできるよう、あまり細かいことは言わず、「よく頑張ってるねぇ〜」とゆったり迎えてあげたいといつも思います。(でもついあれこれ言ってしまう…)



そして昨日は夕飯前に家庭学習を終え、いつもよりゆったりした夜の時間を過ごすことができました。就寝もいつもより30分早い8時半。

普段はやはり無理のある生活を送っているんだなと実感。


4月から私は職場が変わり、週一回午前中のみ勤務の日ができます。その日は長女は学童なしで直接下校にする予定。

3年生にもなるし、もう一日くらい直接下校の日を作ってもいいのかも…とチラッと考えました。でも何かと心配ではあるので、要検討ですが。




次女が折った「チューリップ」
いつの間にかこんなものも折れるようになっていたんだね。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村