へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

こんな一週間でした。

気付いたらあっと言う間に週末になっていました…。

最近、忙しさが加速している気がします。
職場の人が減って実際忙しくなっているのだけれど、それだけではない、生活全般に余裕がないような、なんかいや〜な感じです。どうにかしたい〜。


2週間程前にインフルエンザの波に見舞われた我が家ですが、今週初めは長女が胃腸炎になりました。

39度の高熱と腹痛が続き、虫垂炎なんじゃないかとちょっと心配したものの、三日間休んで何とか回復しました。

二日間くらいは水分以外ほとんど口にできず、もともと細身の長女がさらに細くなってしまいました。私の太もものお肉をあげたいくらいです。

久しぶりの学校は、「ランドセルが重いぃ〜」と言いながらヒョコヒョコ歩いて行きました。

家族の中で唯一インフルエンザを免れた私ですが、長女の夏風邪ウイルスには負けてしまったようで、今週はずっと首から上が夏風邪モードで辛かったです。
35歳になったあたりから、毎年この梅雨の時期は酷く体調を崩すことが多い気がします。歳だねー。


そんな一週間でしたが、嬉しい事も一つ。

論文がやっとアクセプトされましたー。ひゃっほー。

次女を妊娠したのとほぼ同時期に始まった論文執筆、三年がかりでやっと完結しました。いやー遅い。

これで冬の学位審査に通れば、博士号がもらえます。

あと、「原著論文一つ」の要件を満たすので、専門科の指導医資格もとれます。

取れるもの(資格)は一通り取ったかなという感じです。(まだこれからだけど)

資格を取ったからと言って、診療能力が上がるわけではないのですけど…。
でも、自分でもこうやって少しずつだけど前に進めるのだなぁ…と、感慨深いものがあります(笑)


研究はもうこりごりだーと思っていたのですが、論文を指導してくださった先生からは「一息ついたら、次に行きましょう!」と言われてしまいました。がーん。

でも、へっぽこ医者の自分がこうやって仕事のチャンスを頂けるのはありがたいことだなと思い、粛々とお受けしようと思います。(というか断れない)


そんな一週間でした。

よーし朝ラン行ってくるぞー。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村