へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の姉妹、それぞれの一コマ。

長女が「みんなと同じ学区内の中学校に行きたい。」と言い出してから、いろいろと考え中です。

まだ小学二年生なんですけどね。


なので、とりとめもないことを書きます。

ある平日の、帰宅後の姉妹の一コマです。



①楽しすぎる

ポケモン好きの長女。

普段のポケモン活動は、休日にやるゲーム(Switch)60分が主です。

ポケカも持っているけれど、長期休みに学童で遊ぶ程度です。長女の学童は、長期休み中はアナログなゲームなら持ち込み可です。

先日、読売こども新聞にこんな本の広告が載っていました。

ポケカを通してロジカルシンキングとな…。


ポケカのことはよく分からないのですが、長女に見せたところ読んでみたいと言うので、買ってみました。

ポケカの戦略をいろいろ考える内容のようです。長女にはヒットしたらしく、しばらく読みふけっていました。

ある日も、帰宅するなりソファに座り込み熟読。

「ご飯にするよー。」と声をかけて、立ち上がる時に長女がしみじと一言。

「あー、楽しすぎる…!」


楽しいみたいです。何よりです。


その他、最近の長女の読書。

公文国語で出てきて、「読んでみたい」とのことで図書館で借りてきました。

前に一度読んで、また借りてきました。

このシリーズも時々読んでいます。

最近、この系統が好きらしい(笑)



②こあい

1歳10ヶ月の次女。

一見傍若無人に見える彼女ですが、実はビビリなのを母は知っている。


ある日の帰宅後、不在中にかけておいたルンバをそのまま居間のど真ん中に放置していました。(片付けるのがめんどくさくて)

すると、次女がルンバを指差して、

「ないない。こあい。」

「次女ちゃん、ルンバが怖いの?」と聞くと、顔を引きつらせて「うん。」と。

その顔がなんとも絶妙で…(笑)

部屋の隅の充電箇所に戻してあげると、

「ブーバ、バイバーイ!タッチぃぃ〜!!」

と、遠巻きに手を振っていました。

怖いけど、ちょっと仲良くもなりたいらしいです。

ちなみに次女、昨夜夫がシーツを取り込む時に、ふざけてシーツを被って「おばけだぞ〜」とやっていたのにも本気で「こあい、こあい…」とひいていました。夫がシーツをかぶるのを目の前で見ていたのにも関わらず、です(笑)

普段あれだけ強気に母を困らせるのにね…ふふ…。(ちなみに長女は神経質そうに見えてけっこう肝が座っているタイプですたぶん。見た目と中身が真逆な姉妹。)


そんな姉妹達です。



話は変わって、私の最近の急上昇検索ワードは「中学受験しない 東大」です(笑)

冒頭の長女の言葉を受けてから、学習方針をいろいろ考え中です。

ある方の動画で、大学受験までの道のりを右肩上がりの直線に例えるとしたら、中学受験はその直線上にではなく、ちょっとずれた所にあると。

それを考えると、中学受験をしない場合はわざわざその「ちょっとずれる」部分に対応する必要は必ずしもないのだなと。

地方田舎都市の我が家は、中学受験するにしろしないにしろ、「中学受験しない路線」で勉強を考えた方が賢明なのかもしれません。


まだモヤモヤ考え中ですが、とりあえず、本人の意志のないところで無理をさせてはいけないな…と思います。

やらさせるのではなく、本人が「これをやろう」と、前のめりに取り組んでくれる勉強にしたい。そう思う今日この頃です。

自分の意志がはっきりしている子なので、それを無視して押し進めると後々禍根を残しそうだし。

ぼちぼち、自分で計画を立てて勉強出来るようになるといいのかなと思い、ちょこちょこ話し合っているところです。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村