へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女、友達と家で遊ぶ、の悩み。

先週末は、土日とも長女の小学校のお友達が家に遊びに来ました。
小学校のお友達が家に来るのは、たぶんまだ二回目くらい。

お友達が遊びに来てくれるのはありがたいことですが、一方で、親としていろいろ考えさせられることも…。


土曜日は、近くに住む子(一人)がピンポーンと突撃訪問。

長女は習い事の前にやっておきたいことがあったのですが、それはできず、習い事までの2時間ほど、お友達と我が家で遊びました。


日曜日は、もともとあるお友達(一人)と家で遊ぶ約束をしていました。

その子とは公園に集合後、我が家に来るという流れになっていて、長女は楽しみに公園へ。

すると、たまたま公園で遊んでいた他のお友達も一緒に行く〜ということになり、5人くらいが我が家に集いました。

私は台所仕事などをしながら子供達の様子を見ていたのですが。

まあ、女の子が5人も集うと、なかなかの勢い。そして、いろんな子がいるなぁ〜と。


「ポテトチップスもうないんですか〜。」
「ジュースないですか?」
とか言われましたよ。

「〇〇ちゃんは、長女ちゃんの家に来るの初めて?私は2回目だから、慣れてるんだ〜。」と、マウントとる子も(怖)


一見楽しそうに遊んでいた長女ですが、やはり疲れもしたようで。

お友達が帰宅後は、「楽しかったけど、週末全然ゆっくりできなかった…。」と泣いていました^^;

ええ、私もあの喧騒の中にいるのはけっこう疲れましたよ(笑)


平日は学童、土曜日は習い事もあり、長女が家でゆっくり過ごせる時間は貴重です。
(そして我々親もゆっくりしたい)

我が家は公園から近いので、下手すると溜まり場になりそうな予感。

これは対策を考えねばです。

正直、突撃訪問されるのが一番悩ましい…(と思ってしまうのは私だけ?自分が子供の頃はどうだったかなと思い返しても、友達少なかったので思い出せず…笑)

居留守を使ったり、適当な理由で断ることも必要ですかね〜、、、。



そういえば、数日前に朝のニュースで「中学生の間で位置情報共有アプリが流行っている」みたいな内容をやっていたのですが…いや〜息苦しい。
インタビューを受けた子は「相手への気遣い」と言っていたけど、いやいやいや、監視社会!?気持ち悪い!放っといてくれ〜!と思ってしまいました(笑)


成長するにつれ、友達付き合いの悩みは増えそうです。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村