へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

とまと先生@まいにちきろくのーとのオンライン授業に申し込みました!

私は、自分でもどうかなと思うくらいカタブツで保守的で、新しい人や物との出会いに対して腰が重いです。

よく知らないのに、なんとなくのイメージで新しい物を否定的に見ることも多々。

なので、コロナ禍をきっかけにオンライン会議やらレッスンやらほにゃららが普及してきても、「え〜なんかやりにくそう、よく分かんない。」と、ほぼシャットアウトの状態でした。


だからですね、異例の事態なのですよ。

私がオンライン授業に申し込むのなんてー!!


ということで、いつもブログを愛読させていただいている、とまとさん(tmt_krk)@まいにちきろくのーとの、低学年向け理科のオンライン授業に申し込みました。


とまとさんは、もともと中学受験塾で理科の先生をされてたかたです。

3歳になる息子さんとの日常に加え、日常生活の中で子供に理科に興味を持ってもらうための種蒔きのヒントについても記事を書かれていて、とても楽しくかつ勉強になるブログです。(私自身が理科苦手なので、子供向け…を抜きにしてただただ勉強になる)


そんなとまとさんが、低学年向けの中学受験理科のオンライン授業をされているとな。

tmt-krk.hatenablog.com


最初は気になりつつも、え〜でも恥ずかしい…と尻込みしていたのですが。

日々とまとさんのブログを読んでいるうちに、「やっぱり…とまとさんの授業受けてみたい!(いや受けるのは子供だけど)」という気持ちがムクムク。

我が家は中学受験するとしても、地方の公立中高一貫校なのですが。

来年度から小学二年生になる長女に、「オンラインの理科の授業、受けてみない?」と聞いたところ、「受けてみる〜」と軽い返事(笑)

本人が興味があると宣う「夏の星座」の授業を申し込んだのでした。


申し込む時も、何回も申し込みフォームに入力しては「いややっぱり恥ずかしい…(いや授業受けるの子供だけど)」と消去し、また入力しては消去し…と、逡巡逡巡逡逡巡巡しまくり、「うぉー!!いっちまえー!!!」と、やっとこさポチッと送信…した次第です。


てなわけで、先日、とまと先生と授業前の顔合わせがありました。


え〜ブログで知り合った人と顔を合わせるなんて、オフ会?的な?(いや授業です)やだ私ったら先進的〜(??)と、何日も前から楽しみやら緊張やらでした。


と同時に、我が家の小1長女、もともと電話やテレビ電話など、直接対面ではないやりとりがあまり得意ではないようで、話しかけられても返事のタイミングを逸したり、言葉少なだったりと、けっこうテンション低めで反応薄…になります。
なので、今回も大丈夫かなぁ…とけっこう心配でした。


そしていよいよ!某日土曜日、とまと先生との初顔合わせ!


初めてお目にかかるとまと先生、色白でおきれい、でも元気で、柔らかい雰囲気で絶妙なテンションでお話ししてくださる。

緊張していた長女も、にこにこな表情。

今までのブログとも合わせて、なんだろう、ああきっと、第一線で真摯にやってこられた方なんだろうなと。

一番心配していた長女の反応も大丈夫そうだったので、私は安心して次女の子守り(本当は夫に頼むはずが、急な仕事で呼ばれてしまい…バタバタになってしまい、とまと先生申し訳ありませんでした…)に回ることができました。

顔合わせを終えた後の長女の感想、言葉そのままですが…「授業が楽しみになった」「先生話しやすそう!」「冬の星座のおじさん…w(先生が書いてくださったイラスト)」でした。

あとこれは、私のズレた感想になるのですが…先生を見ていて、ああ、先生って仕事は素敵だなぁ〜と。


今回お願いした内容は「夏の星座」なので、授業は7月になる予定です。

今から楽しみです!

とまと先生、ありがとうございました〜!






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村