へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

同じようなのが二人。

実は二週間程前から、子猫を飼っています。

我が家は夫が無類の猫好き(猫を前にすると人が変わる。ほんとに変わる。)。
そして長女もずーっと猫か犬を飼いたいと。

私はどちらかというと犬派なのですが、共働きで子供が小さく、朝晩の散歩は難しいから、飼うとしても猫だよね〜、でも今のこの切羽詰まった生活で、猫の世話も加わるなんて無理だよね〜と話していてのですが…。


人間、切羽詰まると頭が狂うらしい。

気付いたら猫を飼う流れになっていました(笑)(いや、実際はちゃんと熟慮しましたよ)


ラグドールの男の子です。
名前は雪丸(by長女)。

猫も性格がいろいろなようで、あまり人に懐かない子もいるそうな。

上手く我が家に馴染んでくれるかなと、心配だったのですが。


蓋を開けてみれば、いやいや、かなりのかまってちゃんでした。

我々が家にいる間は、だいたい絡んできます。

私が台所仕事をしていると、足元でゴロゴロ、よじ登ってくる。

新聞を読んでいると、その上に鎮座。

加えて食いしん坊で、自分のご飯を食べた後でも、我々が食事をしているとテーブルに上ってきて食べようとします。(さすがにそれは衛生的によろしくないので、降ろします。)

次女が床に落とした食べ物も食べようとするから、危ない危ない。


おや、かまってちゃんで、食いしん坊。
どこかで聞いたような…。


先日、夫がいつもより早く、夕飯の時間に帰宅したことがありました。

夫が食べ始めると、次女がパパ〜と膝の上へ。
自分のを食べずに、パパのおかずに手を伸ばそうとする。

「こら!次女ちゃん!」と夫。

すると、雪丸も夫の膝にのぼり、おかずに手を伸ばそうとする。

「こら!雪丸!」と夫。


同じようなのが二人いる、、、。


私が食品棚や冷凍庫を開けるとき、音を察して、何か食べ物!と駆け寄ってくるのもこの二人です。


次女は当初、自分より注目を集めるものが来たことに少しジェラシー?な雰囲気だったのですが、今は慣れてきたのか、「にゃんにゃ〜にゃんにゃ〜」と言いながら、猫用おもちゃを持ってホレホレと遊んであげています。

一方の雪丸は、行動が唐突で読めない赤ちゃんに、やや引き気味な様子…(でも遊ばれている笑)


果たして二人の今後は、どうなることやら…!?
(そしてそんな中、クールに決め込む長女)



昨日は大雪で、少し早く帰宅させてもらい家で仕事をしていたのですが、結局こんな状態…。


雪の感触を踏みしめていました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村