へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

投げ出したい。

昨年11月になんとか仕上げた博士論文。
英文誌に投稿して、返事を待つこと一ヶ月ちょっと。

コロナお籠りでバタついていた1月2日に返事が来て、一発rejectではなかったものの、大幅修正の指示。

考察をほぼ全て書き直さなければならない勢い。

「あー、またあのキツキツの日々を送らねばならないのか…」と、ものすごーく凹みました。

なんとか気分を持ち直して修正に向けて動き出したものの、なかなか書けず、期限まであと一ヶ月。

投げ出したい…と毎日思っています。

考えても考えても、頭の中で上手くまとまらない。

日中の外来診療の合間や、朝早く起きて時間を見つけてやらねばならず、時間的にも、そして何より精神的にも余裕がない。

家に帰っても、常に頭の中で論文のことがモヤモヤしていて、子供に落ち着いていて向き合えない。

1歳半次女のイヤイヤもだんだん出てきたし…。

仕事のことは職場で終わり!家では家のこと!と、しっかり切り替えられる生活がしたいです。


これくらいのこと、やってのける人はたくさんいるのだろうけど、私には無理だー。


投げ出したい…別に博士号なくても医者はやっていけるし…(博士号取得も、どちらかというと教授に勧められて、流れです)

でも、諦めたら結局後悔もしそうだし、何より今まで指導してくださった先生方に申し訳なさすぎるし…

でも、やめたら、ものすごーく楽になるんだろうなと思います。諦めて、日中は臨床の仕事、家では家のこと。無理のない生活ができる。この、常に何かが胸につかえている日々から開放されたい。


そんな感じで、ずるずると思い悩む日々です。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村