へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女用の作業スペース

少し前に、ダイニングスペースの一角に長女用の作業机を置きました。

何かをしていても、常に次女に邪魔されてしまうので^^;
仕方のないこととはいえ、落ち着いて作業したい長女の気持ちも分かる。(かと言って、自分の部屋でやるのはまだ寂しいそうです。)

ということで、夫が大学時代に使っていた無印良品の机を置いてみました。

そこでまず始めたのは500ピースのパズル。

気が向いたと時に座って、ちょこちょこ作業できるので、なかなか良さそうでした。(普段の勉強はダイニングテーブルでしています。)

今朝そのパズルが、ついに完成〜。

次はここで何の作業をするのでしょう。


家を建てる時、最初はダイニングの一角に作業台を設けるプランでした。

でも、間取りを固定してしまうと子供の成長に合わせて使い方を変更できなくなるな〜とも思ったので、何もないただの「ダイニングスペース」にしました。

結果、それで良かったと思います。

次女出産後しばらくは和室を寝室にしていたので、もともと和室にあったピアノをダイニングスペースに移したりしていました。

今後も、子供達の様子に合わせて何かと家具の配置を変えるかもしれません。
(ダイニングテーブルをリビングスペースに移して、ダイニングスペースに子供達二人の勉強机、私の仕事机、本棚を置く…という案も頭の片隅にある笑)


パズルを完成させて、頑張ったね〜嬉しいね〜と一緒に喜んだのも束の間、「パズルで頭が疲れたから勉強休みたい。」「ダンスの練習に行く前にポケモン見たい(←明らかに時間がないのに)」とごねて私に叱られたり、なかなか忙しい長女です、、、。


次女もどんどん精神的に成長してきて、長女のことばかり気にしていると「私のこともしっかりかまって!」と、いろいろな場面でアピールしてきます。

身がいくつあっても足りないなぁ…(いや、2つ3つあれば足りるか)と感じる今日この頃です。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村