へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ネガティブな感情を吐き出す。

日々の中でそれなりに楽しいことはあるのだけど、ずーっと曇りのようなすっきり晴れない気分です。どんより重たいです。

夫が単身赴任なのはどうしようもないことで、考えてもどうしようもないことなのだけど、やはり辛い。

例え帰りが深夜で何もしてくれなくても、「夜になれば旦那さんが帰ってくる」という少しでもホッとできる状況、一日の中での小さなゴールが欲しいです。夫が帰って来るまでの一週間が長い。一日千秋の思い。


育休、早めに切り上げたいな…と思うこともあります。朝も昼も夜もずっと変わらず一人で育児と向き合っている状況が辛いです。昼間少し誰かに育児を託して仕事して、気分に変化ができれば少しは気持ちが楽になるのかなと思ったり。批判されそうなことだけど、よく聞く「子供から離れるのが寂しくて育休終わるのが辛い」とは長女の時も思わなかったし、今回もそうです。


今週から長女の延長保育を減らして、14時にお迎えに行ったりしてます。14時に帰ってきて、どうすればいいんだろう…と、正直に言えば憂鬱なところもあります。でも今日、担任の先生に「(お迎えが早くなって)すごく喜んでますよ。」と言われ、複雑な気持ちになりました。やはり家で長く過ごせたほうがいいのかな。憂鬱なんて思ってしまってごめんね。


今日は気持ちの良い天気だったので、いつもは車だった送迎を徒歩にしてみました。次女を抱っこして、長女とのんびり歩く。
良い時間だなと思いました。仕事に戻ったらできないことだから、今の生活をできるだけ前向きに捉えたいのですが。
他の人はどんな気持ちで育児しているんだろう。


休日、ベビーカーを押して公園へ。
ベビーカーを押したがる娘。
f:id:shittantan:20210924175645j:plain
f:id:shittantan:20210924175137j:plain
ロープを登っていく遊具が好きです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村