へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

これも必要な試練。

敬老の日は夫が仕事だったため、私、長女、次女3人での休日でした。

外は抜けるような青空で、ものすごーく外に出たい!!と思ったけど、長女が家であれ作りたいこれやりたいの状態で、それに次女を連れてそんなにあちこち行けないので、結局一歩も家から出ずに過ごしました。

天気が良いのに家に籠もっていると、なんだか辛くなってくる…。

外気に触れたといえば、おやつの時間に、次女を抱っこして長女と縁側に座って、スーパーで買っていたお月見団子を食べた時くらい。これはこれでのんびり良い時間でした。


夕方から、次女が寝ぐずりでよく泣いていました。

19時頃になり、いつもの通りお風呂の時間。
でも長女は沼ハマを見たいと言い。

しかし次女がけっこうぐずっているし、二人分けてお風呂の面倒を見るのは大変なので、みんな一緒に入ってしまいたい。

後で見逃し配信で見せてあげるから協力してくれと説明して、テレビは我慢してもらいました。

そしてみんなで浴室へGO。

でも、いつもは浴室で比較的大人しい次女が昨日に限ってギャン泣き。

すると長女も今までいろいろ我慢してきた辛さが募ったのか?泣き始め。

二人同時に泣かれる、、、。


ここまでなると、「もういや…!!」を通り越して、「うわ〜二人同時に泣いてるよ…カオスだわ。」と逆に冷静になる私。

そして自分以外の泣き声に驚いたのか、ふと泣き止んで怪訝な顔をする次女(笑)

昨日はそんなお風呂タイムでした。


長女の、我慢するようにさめざめと泣く様子は見ていて辛かったです。

今まで家族三人で、子供は自分一人の環境でのんびり生活していたのが一変して、長女も何かと辛いんだろうなと思います。

やはり兄弟のいるいないで、生活ってだいぶ変わるんですね。こりゃ性格にも影響するわと、自分で二人目を産んでみて思いました。(どっちが良い悪いの話ではなく。)

長女には申し訳なく思うけど、でも家族なのだからある程度我慢してもらうのは仕方ない、というか当然。
長女にとって、これは避けられない試練。

夫にLINE したら、「我々にも出来る事出来ない事あるから、出来る事でフォローすればいいんじゃないかな。」と言われました。確かにその通りだー。夫のこういうスッキリした冷静なところ好き。

フォローしつつ、でも家族として歩んでいこう。

私が次女に手を取られて、どうしても長女一人に任せてしまうことも増えました。
申し訳なくもあるけど、一方で自立を促す良い機会なのかもしれません。

お風呂での体洗いや洗髪も、私がいると甘えてくるけど、たまに浴室中をびしゃびしゃにしながら(シャワーが暴走している)一人でやっていることもあります。

以前に比べると、身支度を一人で済ませてくれていることも増えました(促さないとやらない時も勿論あるけど)。

昨日も、夕方の忙しい時間帯に「ナノブロックやりたい。」と言い出し、私が「いいけどママ忙しくて手伝えないよ。」と言ったら、一人で仕上げてました。

f:id:shittantan:20210921095728j:plain
ポケモンブラッキー


自立も必要、でも甘えさせてあげるのも必要。両者織り交ぜつつ上手くやっていけたらなーと思います。


f:id:shittantan:20210921095758j:plain
f:id:shittantan:20210921095816j:plain
昨日、娘が新聞紙と色ガムテープ、DAISOの造花で作ったリース。玄関に飾ってました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村