へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

体のバロメーター、首。

もうすぐ産後2ヶ月。

切迫早産で入院して3kg痩せて、妊娠前から+2kgの状態で出産したのに、未だにその2kgが落ちません。
なんなら胃の圧迫が解除されて食べられようになって、もうちょっと増えたような…。

今回は完ミ育児でもう母乳を全くあげてないし、外出といったら長女の送迎と次女を連れての少しの散歩くらいで、ほとんど在宅の日々。
カロリー消費の少ない生活で、何もしなければそりゃ痩せないよなぁと。

それなのに家にいるとつい何かつまんでしまったり。そりゃ太るよなぁと。


体重が増えたなと感じる体のサインはいろいろです。

ズボンが入ってもラインが崩れてきたり、顔のラインもぼんやりしてきたり。

あとは昔から、人差し指と親指の輪っかで手首を囲んだときに、余裕で囲めればOK、パツパツだと体重増えてきたサイン…なんてのが自分の中であります。


今回新たに気付いたのが、横を向いたときに首の後ろにできていた肉のたるみ。

洗面所の鏡で見たときにそれに気付いて、ものすごーく老けて見えて、「がーん」となりました。

そういえば数年前、鏡に映る自分の顔を見て「老けたなぁ」と感じたことがありまして。

その時も、よくよく鏡の中の自分の顔を観察してみると、首に皺ができていました。

首の皺、顔と繋がっているからか、けっこう見た目に与える影響が大きいみたい。

それからは首の肌ケアにも気を付けるようになりました。
と言っても、顔に化粧水を付けた手で、そのまま首も撫でるくらいですが。
それだけでも皺はきれいになりました。

ということで、侮り難し、首。


ズボンもきれいに履けないし、いい加減痩せねば…!ということで、活動量を増やそうと、「15分間好きな筋トレエクササイズ」(勝手に命名)を始めました。昨日から(笑)

もともと細切れに筋トレはしていたのですが、やはりある程度まとまった時間で動いた方が脂肪燃焼効果があるだろうと思い。

試しに今まで細切れにやっていた、ヒップリフト、ワイドスクワット、ジャックナイフ(腹筋)の三つを続けてやってみたら、12分くらいになってました。

これに、適当に好きな筋トレを加えて15分。

本当は30分くらいやった方がいいのだろうけど、今の生活で30分まとまった時間をとろうというのはそれなりのプレッシャーなので、気負わず15分で。


妊娠前から、こちらの動画を参考によく筋トレしています。

youtube.com

15分でも、けっこういい汗かきました。
そしてやはり運動すると、気分があがる!

「もはや産後ではない」の心意気で、痩せたいなぁ、痩せたいなぁ〜。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村