へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

そろそろ自分のメンテナンスを。

今日、帰りにスーパーに寄ったら、娘がおもらししてしまいました…。
恐れていたことが、ついに起こってしまった~。
お店のかた、すみません。



年明けから何回か体調を崩し、自分の体も少しはケアせねば~と思い始めました。

なので、とりあえず今現在実行している自分メンテ。

①腸!
私は便秘体質です。(いきなりシモの話です)
だいたい週2回くらいしか出ません。
週2回だと、硬くて痛いのです。(何が、とはあえて言いませんが。)

私の腸内環境、悪いだろうな~癌になるとしたら大腸癌かな~とずっと思っていました。
ヨーグルトは子供の頃から毎日欠かさず食べていたんだけど。

数ヵ月前に、ふと手にした本。

この本で薦められていた、こちらの整腸剤

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品] 270錠

ビオスリーHi錠 [指定医薬部外品] 270錠

「まあ飲んでみるか」と思い試したところ、意外に効果がありました。

回数は週2回(調子良いと3回)くらいと、今までと変わらないのですが、程よい軟らかさで、スッキリ出るようになりました。

腸内環境は免疫力にも関係するし、スッキリさせておきたいです。

めでたしめでたし。


②冷え対策
私は冷え性です。
手も冷たく、診察の際はよく患者さんにも「先生の手、冷たいわね~!」と言われます。
(ちゃんと「私の手、冷たいです。すみません。」と触る前にことわります。)

こちらは寒冷地なので、本当に底冷えします。
年始に北関東の実家に帰省した時は、「こっち暖かい…関東に戻りたい…。」と思ってしまいました(笑)


とにかく寒いし、体調崩しやすいのは冷え過ぎなのもあるかなと思い、冷え対策グッズを準備。

ファンケル(化粧水と乳液を使っています)で、腹巻きと着圧の暖かい靴下を購入。

そしてネットで検索した結果、こちらも。

毎日この3点重装備で出勤しています。

寝る時も腹巻きをして寝たら、寝汗をかきました。
それだけ温まるんですね。

腹巻きしていると、お腹が守られている感じでなんだか安心します。



こんな感じで、自分メンテナンスをしています。
大したことはしてないけど、自分をケアするってけっこう楽しいです。次はどこを攻めようかしら。



最近読み始めた本。

「読書する人だけがたどり着ける場所」 (SB新書)
齋藤 孝

まだ少ししか読んでないけど、「本読まなきゃな~」と思いました。
自分の無教養さを常々感じているので、なかなか耳が痛い内容でした。

仕事に関する論文や教科書はよく読むけど、やはり自分の分野とは関係ない本も読んだほうがいいですね。




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村