へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

元旦から穴堀り。今年のテーマは「その日暮らし」だ!

あけましておめでとうございます。

ただ思ったことをつらつらだらだら書いているだけのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:shittantan:20190101160930j:plain
お正月風の花飾り、と娘の手。
やはりお花が家にあると、良いですねぇ。


さて、我が家のお正月。

まず、大晦日は家族3人21時就寝でした(笑)
だって眠い。娘の寝かしつけと共に、私も夫も2018年に幕を降ろしました…。


そして元旦。
私は5時半に起き、お雑煮用の汁(というかけんちん汁)を作り、6時過ぎにカサカサとランニング開始。

初朝焼けを拝みました。(日の出にはちと早すぎた)


帰宅して家族が起きてきたら、お雑煮と、かまぼこ、伊達巻き、栗きんとんで朝ごはん。

娘用にはミニ白玉団子を作り、娘が食べたいと言うのであんこを添えて出したのに、栗きんとんで満足したらしく、白玉あんこにはほとんど手を付けず(笑)

まあでも白玉団子は意外にすぐ簡単に作れるものだと分かったので、良しとします!
こういう、「やってみると意外に簡単」ってものはけっこうある。

朝食後は、家族3人で市内の大神宮へ初詣。
ゆっくり歩いて30分。行列で並んで30分。

f:id:shittantan:20190101161141j:plain

頑張った甲斐あって、娘はルパンレンジャーのわたあめをGET(買ったんだけど)できました。

午後は、娘と二人で近所の公園へ。

「葉っぱさんのお部屋を作る。」という娘の指令により、砂場で穴を掘り、落ち葉を入れて、また砂を被せるという遊びをしていました。

主に穴を掘るのは私。
元旦から穴堀り。

穴は3ヶ所掘りました。

…でもこれ、よく考えたら落とし穴じゃないか(笑)

そんなに深くないから大丈夫…だろう💦

そんな感じの元旦でした(娘は力尽きて寝ている)。

とりあえず、お正月らしいことはやりきった!
お正月、終わり!!

f:id:shittantan:20190101164519j:plain


さてさて、前回の記事で今年の抱負を述べました。

「家と家族の事を考える年にしたい。」

ええ、考えるんだけども、なんというか、あんまり先々の事まで考えすぎるのはやめようと思います。

最近の私、「ああ、私の仕事、これからどうしよう。」と、先の事を考えすぎてとても憂鬱です。
日々を楽しめていない。

なので、とりあえず今年一年は、数年先の事をあれこれ考えるのはやめよう、目の前の仕事を淡々とこなして、日々の家族との生活を楽しもう!と思います。

私の悪いところですが、いろいろ先のことを考えすぎて先走って自爆する…ことが今までの人生でもあったような。


「目の前にあるもの」に真摯に向き合っていれば、きっとなんとかなる。なるべきようになる。

そうそう、学生時代の試験地獄の時、私はそう思っていたんだ。

今年はそれでいこうと思います。

真摯に「その日暮らし」。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村