へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

水曜日は、勝手に休息日

水曜日は少し気が楽です。
なぜなら、
①夕飯を作らない
②仕事がいつもより早く終わる
から。

①夕飯を作らない
水曜日は「夕飯作りお休みの日」にしています。
娘の幼稚園が水曜日はお弁当持参の日なので、お弁当作りも夕飯作りもするの大変じゃん…ということで(私は朝に夕飯準備をします)。

夫はここら辺、文句一つ言いません。
もともと「夕飯作りは大変だから無理して作らなくていい。買ってくるのでも何でもいい。」という感じ。ありがたいです。
欲を言えば、「作らなくていい。」から一歩進んで「作るよ。」と言ってくれると更に嬉しいのだけど、そこまで贅沢は言いません。

夫は転勤のある仕事で、いつかは単身赴任になるであろうことを考えると、あまり夫に頼りすぎて夫ありきの家事に慣れてしまうのもな~と躊躇するところです。

娘の夕飯は簡単に煮込みうどんやチャーハンなど作りますが、しんどい時は買います。
娘は売っている鍋焼きうどんが大好きで、これにほうれん草でも足して「肉、野菜、OK!!」と割りきっています(笑)


②仕事が早く終わる
水曜日は医局からの派遣で、普段とは別の病院での外来です。
予め診る患者さんは決まっているので、いつもの病院の様に受付終了時間までどんどん増える外来に曝されることもなく、気が楽です。
たまにカンファレンスが長引いて遅くなることもあるけど、普段よりだいたい1時間近く早く帰宅できます。明るいうちに迎えに行くと、娘も「今日は明るいね!」と喜びます。


こんな感じで、なんとか1週間やりきっています。
仕事に関しては、職場に本当に感謝です。


昨日も、ウインナー、小松菜、きのこ、卵、冷凍ごはんで簡単に娘のチャーハンを作っただけです。

「ママチャーハン、美味しいね!」と、手抜き料理に限ってよく食べる娘(笑)

食後は、二人でだらっとルパンレンジャーのDVDを見ました。
疲れが出てくる週半ばは、親も子もだらっと力が抜けています。


最近、娘が好きな本…
おしり探偵!

毎晩読まされています。

私「失礼、こかせていただきます。」
娘「ぶおぉ~!!」

というやりとりを繰り返しています(笑)

読みすぎて、娘のおしりがおしり探偵に見えてきました。




お読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村