へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

12月のガス代が2万5千円でした。

先日、12月のガス代のお知らせが来ました。

驚愕の…

25232円!

がーん。

我が家はコンロはIH、床暖房とお風呂がガスです。

私が毎朝追い焚きして半身浴しているし、寒くなって床暖房も使っていたので(我が家は寒冷地にあります)、高いだろうなぁとは思っていましたが、ここまで高いとは!

さすがに、25000円は見過ごせません。

どうしようか考えました。
そして、おそらく一番の原因である半身浴をやめることにしました。

半身浴、スッキリして気持ちが良いのですが、心のどこかでずっと「無駄」を感じていました。


まず、時間。

毎朝、半身浴して体洗ってお風呂掃除して上がって~で、45分位費やしていました。

朝の45分は大きいです。
この時間があれば、もっと勉強時間が増えます。または起床を遅くして睡眠時間を増やすこともできる。

半身浴にそれほど健康効果がないことも、分かっていました。

ダイエットにもならないし、皮膚は乾燥するし、脱水になることで血管系イベントの発生リスクは上がるし。

ダイエット目的なら、筋トレしてしっかりストレッチ、マッサージしていた方が効果ありそうだよな~とも思っていました。

そして当然、ガス代がかかる!

分かっていたけど、半身浴後のスッキリ感がやめられず、もやもやしながらも続けていました。

そんなところにやって来た、「25000円」(笑)
そろそろ潮時です…。

代わりに筋トレ、ストレッチ、マッサージにかける時間を少し増やして、そちらでスッキリを目指してみようと思います。

筋トレ時間を増やしても、30分くらいは自由な時間が増える。

近くに温泉施設もあるので、どうせお金をかけるなら効能もあるそちらの方がいいかな。たまに行こうかな。


あとは、床暖房。

これに関する無駄は…おそらく夫です。

夜遅く帰って来て、床暖房とエアコンを付けて、夕飯を食べて、そのままリビングで寝ている事がしょっちゅうです。

疲れているのは分かるんだけど~、早朝に私が起きてきて、エアコン、床暖房がんがん、電気つけっぱなしで寝ている夫を見ると、ものすごーっく腹が立ちます。

ここは直してもらいたい。

夫はこういう細かいことを気にするのが嫌いで、「小さいことでケチケチしない。」とか言うのですが、いやいや!違うから!!
我が家はそんなにお金持ちじゃないから!!

それに、「ケチ」と「無駄な使い方をしない」は違う。

ケチケチはしたくないけど、「無駄だな」と思うお金の使い方はしたくない。

周りのお金持ちを見ていると、けっこう堅実なお金の使い方をしている人が多いです。

例えば姉夫婦(二人とも医者)。
好きな車にはお金を使っている(義兄はずっとBMW、姉はこだわりのワーゲンで日本に数台しかないらしい)けど、他はほとんど質素。
義兄は、幸楽苑のチラシに付いている餃子100円券もしっかり切り取って使うそうな…。

なんというか、お金にしっかり向き合う、お金の使い方をしっかり考える。
「なんか無駄だなぁ~」とモヤモヤする出費を減らしていきたいです。


年収1億円になる人の習慣

年収1億円になる人の習慣

夫が買ってきて積んでいた本を、ちょこちょこ拾い読み。タイトルがあまり好きではないけど。
やっぱり、成功する人は地に足ついたお金の使い方をしているなーと。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村