へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の全力な一日。

子供って、本当に全力で遊びますね。


昨日、近所の公園でお弁当を食べた後、そのままその公園で遊びました。

しばらくは私と二人で。
娘は、遊具間の移動は基本「走る」です。
(子供はだいたいそんなもの?)
よくもまあこんなに走るもんだと、私も負けじと追いかけます。


しばらくすると、他にも遊ぶお子さんがちらほら。

おばあちゃんに連れられた男児2人(6歳と3歳)。

丸太橋の遊具で一緒になり、娘と3人で仲良く遊んでいました。


橋の上で鉢合わせたら、「最初はグー、じゃんけんぽーん!」。
勝っても負けても、3人してキャハハ~と楽しそうにはしゃいでいました。

その後、娘と同い年くらいの女の子と、赤ちゃんを連れたご家族も来て、見知らぬ子供達がわいわい遊び始めました。


女の子のお父さんが、「わっ!」と娘さんをびっくりさせようとすると、娘さんより我が娘が「きゃー!!」と嬉しそうにびっくりしたり。
(私はちょっと恥ずかしかったです笑)

まだ兄弟のいない娘。
一緒に遊べる子供がいて、本当に嬉しかったのだと思います。


そして時間は15時過ぎ。
大はしゃぎで遊んで娘も疲れてきたのか、変なハイテンションになってきました💦

「そろそろ帰ろう。」と言っても「嫌だ!まだ遊ぶ!」と娘。

それでも他のご家族が帰ることとなり、娘も私に抱っこされて「いやだー!帰ったら寂しいよー!!」と、涙の退散となりました~。

娘は泣くときも全力。
腹から声出せ!の勢いで泣くので、母はげっそりです…。


帰宅後はやはり疲れていたのか、私が少し家事をしている間に一人で布団に潜り、寝ていました。
(しかも娘は疲れてくると服を脱ぎたがるので、その時も上裸、黒レギンスでさながら江頭2:50のようでした…)


18時頃に起きてきて、この時間まで寝てたら夜はなかなか寝ないのかなと思いきや、20時頃には「眠い」と言い出し、絵本をリクエストに応えて8冊たっぷり読み、息絶えるようにパタリと就寝。
よほど疲れていたのでしょう。


こうして、娘の全力な一日は幕を閉じました。


母の心中はいろいろな事でモヤモヤしていても、子供は構わず全力でその日を過ごします。

娘が楽しそうに笑顔をこちらに向けた時、自分が「あ~家帰ったら◯◯しなきゃ~」など全然楽しくない気分だと、なんだか申し訳なくなります。
子供って、親のそういう気分を察知するのでしょうか。(空気を読む、みたいな。)


できれば私も、一緒にその時間を心から楽しみたいものです。



お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村