今日は外勤日だったので、16時過ぎには娘を迎えに行って帰宅できました。
時間があったので、二人で「ドレッシング作り」にトライ。
教材はこちら。
数か月前から、Z会の年少コースを始めました。
娘はまだ年少一個前の学年なのですが、4月生まれだし、娘の様子次第では、来年度もう一度年少コースでもいいかなと思い、始めてみました。
教材は「かんがえるちからワーク」と「ぺあぜっと」の二種類。
前者は迷路や数、ひらがな等の学習。後者は、生活体験を重視した実験や工作を親子で楽しもうという内容です。
今回のドレッシング作りは、ぺあぜっとの内容です。
ワークの量は少ないです。
でも、私はまだまだ遊び、生活体験重視で、お勉強の「雰囲気」を掴むにはこの程度で良いかなと思っています。
ぺあぜっとは、親子の遊びを広げてくれる、「ネタ帳」的な位置付けです。
お勉強も少しつまみつつ、生活体験を広げられる、「いい案配」だと思います。
そしてもう一つ、「ポピー」も始めました。
幼稚園の連絡袋にパンフレットが入っていて、月1000円以下という手頃さと、娘が好きそうな可愛い絵柄にひかれました(笑)
こちらはワーク一冊で、内容は迷路や間違い探し、シールを使ったもの、ひらがなや数の学習、工作など様々です。
こちらも量はそれほど多くなく、子供の好きな迷路やシールを使いながら、「お勉強」する体制を作っていくのには良いかなと思います。
絵柄も可愛いので、絵を見て娘といろいろ話しながらやっています。
ちなみにどちらもシンプルにワークだけで、付録が無いのもありがたいところです。(私が片付け下手なので💦)
今は「毎日必ず!」など根詰めずに、ゆる~くやっています。
私もストレスになりますし、娘が無理矢理やらされて「お勉強嫌だ!」になっては困るので。
まだ娘の勉強に関する特性は未知数なので、様子を見ながらです。
娘の気が向いた時にいつでも取り組めるよう、居間のテーブルに出しっぱなしにしています。
そしてドレッシングのお味は…、けっこう美味しかったです!
材料はサラダ油、酢、砂糖、塩だけですが、シンプルな味で、野菜を美味しく食べられました。
普段は食べの悪い娘も、キュウリ、トマト、レタスをむしゃむしゃ食べていました。
ドレッシングを作って、野菜も一緒に切って作ったサラダ。
やはり、自分で調理すると気持ちも違うのでしょう。
今日は楽しい夜を過ごせました。
よかった!
お読みいただき、ありがとうございます。