へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園での出来事

先日の娘との入浴時。

「ここ、転んじゃったの。」
と、娘が膝の擦り傷を見せてきました。

確かに、擦り傷と少し青あざができています。

痛かったねーと話していると、
「(幼稚園の)ジャングルジムで、J君に押されたの。」と。

あらあら…。

「うんこちびって言われた」

……がーん。

「…◯ちゃんにそんな事するなんて、ママは許さん。」

と、つい口をついて出てしまいました。

「わたし、一緒に遊ぼうと思って行ったのに。悪いことしてないのに、どうして。」

と言っていました。

娘はその後、自分で立ち上がってブランコで他のお友達と遊んだそうです。

娘から聞いただけなので、真相のほどは分かりません。

娘にそのつもりはなくても、J君からしたら割って入ってきたように感じたのかもしれません。

J君は、娘より年上のお子さんです。
男の子って、そういう汚い言葉を使いたがるし、そもそも幼児の言うことやることなので、そこまで悪意はないのだろうなと思うのですが…。

そうは思っても、やはりその時の娘の気持ちを思うと、なかなか胸が痛みました。

赤ちゃんから幼児へ。

子供社会の荒波?に、徐々に我が子もさらされつつあるのだなぁと感じました。

親がいちいち動揺していては、きりがありません。

落ち着け自分!



お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村