へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

食べない娘。疲れる母。

相変わらずご飯の食べムラがある娘…。

今日は幼稚園でハロウィンのイベントがあったらしく、お菓子のプレゼントを持ち帰ってきました。

「食べていい~?」
と嬉しそうに聞く娘。

迷ったけど、でもせっかくもらって嬉しそうだし…と、「お夕飯もしっかり食べてね。」と約束してクッキー2枚だけ食べさせました。

そして夕飯。
案の定、食べない。

なんとかふりかけご飯8割、お味噌汁とおかずは数口だけ。
これだけ食べれば十分か?
いやいや、「お夕飯食べる」って約束したでしょ…とだんだん腹が立ってくる私。

どうして嘘つくの?と娘を責めてしまいました。

その後しばらく険悪なムードになるも、娘は切り替えが早く「ママ遊ぼう~!」と。

でも私、「ママはもう遊びたくありません。」
とブスッと。
娘よ、母は根に持つタイプなのだよ。

そもそもクッキーを食べさせたのが良くなかったんだろうか。
いやでもお菓子を食べない日だって、夕飯ろくに食べないし。

いったい何がいけないんだー。
どうしたらいいんだーい。
お母ちゃんは怒るのに疲れたよ~…。



お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村