へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

「仕事のやり方」もいろいろある

来週からの仕事をどう進めようか、考えていました。


専門医試験のレポート、だいたいできたのですが、患者さんの年齢や診断名、担当期間など、電子カルテで確認しないといけない内容があります。

診察室の電子カルテからメモ→医局で自分のPCに入力、だとメモの手間が増えるなぁと思い、先週までは自分のPCを診察室まで持っていって、隙間時間に電子カルテを見ながら直接入力していました。

でも、まだまだ残っています。

来週は予定も詰まっていて、外来の隙間時間がとれなさそうです。

少し残業して作業しようか、でもお迎えが遅くなるなぁ…

週末少し病院に来て作業しようか、でもそうすると、また週末の娘との時間が減るなぁ…

悩みました。


あ、とりあえずメモして(私のPC技術だと、PCにフォーマットを気にしながら入力するより、殴り書きメモの方が速い)、家で娘が寝た後や早朝に入力作業すればいいんじゃないか。

メモなら数十秒あれば一人分できるだろう。

手間は一つ増えるけど、そうすれば、家族の時間に響かないだろう。

と思いました。


働く母。
「効率的な仕事術」の他に「家を空けない仕事術」という観点もあるのだなと、ぼやっと考えました。
仕事のやり方もいろいろです。
工夫して乗り越えます。


おやすみなさい。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村