へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

体型管理は難しい。

この年末年始は帰省せず、かつ連日10㌔朝ランしていたので痩せた…かと思いきや、そうでもなく。

むしろ(私にしては)走り過ぎたのもあってか、脚は張って太くなっていくという有様。

もともと12月に入ってから甘い物を食べる量が増えて、脚の内側がダルダルしてきたなーやばいなーと思っていたところにこれだったので、さすがに危険信号!!となりました。

私の場合、昔から腹回りにあまり肉は付かず、ほとんど脚に付きます。完全なる下半身太り。腹回りに付くのは余程の時。


下半身が浮腫みやすい体質というのもあると思います。

走る量が増えたのに脚が太くなったのは、このせいもあるかと。走った後のケアをしっかりしなければだけど、家の事をあれこれしているうちになおざりになり、簡単なストレッチで済ませていました。

老廃物を流そう〜とトリガーポイントで脚をゴリゴリしたら、だいぶスッキリしました。

普段の朝も軽く筋トレしているのですが、このゴリゴリは毎日続けるようにしたいです。


あとは甘い物。

甘い物を食べるとどうも浮腫む気がします。

私の場合、甘い物が大好きで我慢が効かないので、美味しくて尾を引きやすい市販のお菓子はやはり「基本的には口にしない」スタンスが安全な気がします。(もちろんTPOにより食べる)

おやつはナッツやドライフルーツ、チーズにしよう。


そもそも、三食を美味しく食べることを考えたら、間食の余地はそんなにないはず。

そして腹八分目は医者いらず(お腹いっぱいだと体が重くて気分も憂鬱)


あとは、料理中のつまみ食いもやめよう。

私は平日は朝のうちに夕飯準備もしてしまいます。

調理をしながら、ちょいちょいつまみ食い。これをやめたら、朝ご飯を空腹の状態でとても美味しく食べられました。


「ちょっと一口」でも、塵も積もればそれなりのカロリーになる…と何かで読みました。確かに、一口20㌔カロリーでも、それを一日数回、毎日続けていたらかなりのものになる。


「浮腫み」「甘味」「つまみ(食い)」

三つの「み」でダイエットを制する。てか。(私の場合)


いや結局はほぼ食欲コントロールの問題なのだけど。(食いしん坊)



昨日は夫が仕事で不在だったので、週末の朝ランはなし。

代わりに久しぶりにまりこ先生(「Be life」という私が推しているトレーニング動画サイト)を50分程やりました。

そうしたら、今日は脚が筋肉痛。

普段それなりに走っているのに。

走るというのは、あまり筋肉を使わない動きなのだと改めて感じました。そして、普段使っていない筋肉がたくさんあるのだなとも。

いろいろな筋肉をバランス良く鍛えてきれいな体になりたいものです。


いくつになっても、自分の体型管理(≒食欲管理)は難しい〜。


でも引き締まっていた方が服選びも悩まないので結局楽だし安上がりなのです。だから頑張る。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村