へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

朝家事が地味に負担。

も〜無理、仕事辞める!!

と思うことの多い最近。

でも、仕事自体が嫌な訳ではなく、この常に何かに追い立てられているような日々がしんどくて辞めたいです。(仕事が嫌な時も勿論あるけれど)


この追い立てられる感の原因の一つは「朝家事」だなと、今朝ふと思いました。


我が家は帰宅が18時前なので、朝のうちに夕飯の支度をしています。

昨日は長女の学童弁当も作らねばだったので、朝5時半頃から弁当作りと夕食作り、朝食の準備でフルスロットル。

どれも大したものを作っているわけではないけれど(弁当は卵焼き以外は冷凍チンだし、朝食はおにぎりだし)、それでもずっと立ちっぱなしで、次はあれやって〜これやって〜と追い立てられ。

7時前に朝食で座った時はぐったり。
これから仕事かよ…と。


疲れていると、イライラもしやすい。

長女「ママー、スイミングの帽子どこ〜?」

私「知らーん!!」


あーもうこんな生活嫌だ…とグルグル。


対して今朝。

今日は外勤日で16時頃帰宅できるので、帰宅後に夕飯作りをすればよく。しかも長女は学童でお弁当作りのイベントがあるため、弁当作りもなし。

自分の身支度をして、6時からゆっくり朝食準備のみ。

朝食の席に着いたとき、「あ、体も気持ちもすごく楽。全然疲れてない。昨日とえらい違い。」と気付く。


これが全てではないけれど、朝家事の疲労感は、今の生活を取り巻く心情に大きく影響していそうです。

今は日中にできない家事を、朝にギュギュっと詰め込んで(皺寄せして)生活しているからなあ…。

朝起きて、身支度して
日中は仕事して
帰宅して夕方に夕飯を作る

やはり、自然な流れ?で生活するのが一番無理がない。


とは言え、夕方帰宅後に夕飯を作り始めると生活時間が遅くなってしまうし、2歳の次女を相手しながらバタバタと作るのはそれはそれでストレス。次女がもう少し大きくなればできるかもだけど。

16時頃帰宅して、そこから夕飯を作れる生活が理想だなぁ。


少し前から、パルシステムの料理キットをいくつか頼むようになりました。
火曜日配達なので、水・木曜を料理キットで作っています。これがなかなか楽。

毎日料理キットで作れたら、だいぶ負担軽減できそうです。
過去に他社の料理キットを利用したこともあるけれど、なんとなくしっくりこなくて辞めてしまいました。

週末に、自分で料理キット的なものを準備しておけばよいのか?
週末の家事が増えるけど、今のやり方とどっちが楽かな。



これとは別に、次女が小学校に上がったら時短が使えなくなり、高速道路で片道50分の今の職場に勤め続けることはかなり難しくなります(お迎え連日18時過ぎの生活はしたくない)。

なのでどちらにせよ、この3-4年のうちに仕事はどうにかしなきゃなのですが。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村