へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

親って勝手だ。

東北とは言え、暑い夏(もうすぐ終わりだけど)。


我が家の子供達は、アイスが大好き。

毎日食べたいくらいだけど、でも毎日アイスはちょっと…ということで、普段はいちおう
①二日続けては食べない
②平日は箱アイス。ハーゲンダッツや大きいカップアイスなんかは休日のみ。

の約束となっています。

ちなみに、平日は夕食後のデザートに食べてます(学童&保育園なので、おやつはそっちで)。私は太っちゃうので食べないことが多いです。


だがしかし。

今週、私は仕事が月、火曜日となかなかハードでした。一人で外来をやりながら、学生実習の相手もして、合間を見て病棟往診にも行かなければならない。時間内に仕事を終わらせるために、キリキリと立ち回りました。


月曜日の帰路。

いやー疲れた。今日も頑張ったなぁ。

もうね、そんな日は、、、


アイス!!

今日はアイス食べたいなー。
昨日(日曜日)も皆でアイス食べたばかりだけど、まあいいか。

私は子供達と就寝してしまうので、アイスを食べられるタイミングは夕飯後。私が食べるということは、つまり子供達も一緒に食べるということです。


食卓にて、

「ママ、今日のお仕事はすごく大変だった〜。いやー、こんな日は、アイス食べたいよねぇ…。」

長女&次女「アイス!アイス〜!!」

「昨日も食べたけど、まあいっか!長女ちゃんも次女ちゃんも、今日も暑い中頑張ったしね!そんな日はアイスだよね!」

ということで、約束はいとも簡単に破られました。

親って勝手だ。


長女の勉強が終わるのを待って、さあ至福のアイスタイム。

「ママー、箱アイス?」

箱アイス〜??そんなみみっちいこと言ってられるか!好きなもん食えやおめぇーら!!

ということで、各々好きな物をしっかりいただきました。


そして火曜日。

この日も月曜日と同じく、学生実習&外来&往診のきりきり舞い(古い?)。月曜日以上に多い件数をこなし、もうぐったり。


やー今日も頑張った。

もうね、そんな日は、、、


アイス!!


いや、もう二日続けて食べてるし、さすがに良くないよなぁ。

あーでも〜…


食卓にて、

「いや、ママ今日も仕事がすごく大変でさ。よく頑張ったなぁ。長女ちゃん次女ちゃんも、暑い中よく頑張ったよね。アイス…二日続けてだけど…もう夏も終わりだし…もごもご。」

長女&次女「アイス!アイス〜!!」


ということで、火曜日も各々好きな良きアイスをいただきました。


いやー、親って勝手だ。

(いちおう、子供達の何か頑張ったイベントがあった時も、特別に約束がなしにされることはあります…言い訳笑)


という話でした。

ちなみに、最近はセブンイレブンの「まるで〇〇のようなアイス」という果実のアイスがお気に入りです。あとハーゲンダッツのいちご味(おしゃれに言うとストロベリー)。



水曜日は外勤日で少し余裕があり、いつもより早く終わったので、山道を通って帰ってきました。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村