へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

次女、2歳になる。

次女、先日2歳になりました。

もう2歳か〜と、二人目だからか時間の流れが早く感じられます。

どんどん個性が出てきて、「次女ってこんな子」というイメージが形成されてきています。

二人目ということもあってか、「強いなぁ…」と感じることが多いです。

もともとお姉ちゃん大好きな次女ですが、最近は「お姉ちゃんは大好き、、、でも負けない!!」という対抗心も芽生えてきたのか、二人でよくやり合っています。


長女は基本的に優しい子なので、だいたい「きぃぃぃ!!」と強気で引かない次女に、「次女ちゃんがぁぁぁ(涙)」と、長女がやられているパターンが多いです…。


言葉もどんどん増えてきて、こちらの伝えたい事も、向こうがこちらに伝えたい事も、だいたい言葉でやり取りできている感じがします。

先日、保育園から帰る車の中で私が「今日の給食は何だったの?」と聞いてみたら、「んーと、カレー。」(その日は実際にカレーだった)という言葉が返ってきて、「おぉ!こんな会話もできるようになるなんて…!」と、嬉しかったです。


昨夜なんかは、ふいに夫の前で手を出して「お金ちょうだい。」って言ってました。
どこで覚えたんだ…。


そんな感じで、逞しく生きている次女です。



最近はこの長靴(長女のお下がり)が偉く気に入ったようで、晴れの日も構わず履いています…。




さつまいも、気付いたら芽が出ていました。試しに庭に埋めてみました。どうなるだろう…。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村