へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

図書館と、ポケモン見放題。

昨日、長女はアマゾンプライムポケモン見放題でした。

私が出したある条件をクリアしたからです。


長女は読み聞かせは好きなのですが、自分ではあまり本を読みません。
(本人は読んでいるというのですが。そして、前に比べたら、ちらほら自分で読む姿が見られるようにはなってきました。)


読み聞かせは私としても大歓迎なのですが、それとは別に、やはり自分で読む事にも親しんでほしいと思う親心。


最近は、私が「一年生にオススメの本」などをネットで調べて図書館で借りてきて、テーブルの上に置いておく→長女が興味を示したものを自分で読むこともあるし、私に「読んで」と持ってくることもある…という感じでした。

できれば長女自身で図書館に足を運んで、自分で面白そうと思うものを選んだほうが楽しいのではと思うのですが、なかなか乗り気になってくれず…。


家の比較的近くに、市立図書館の分館があります。規模も大きすぎず小さすぎず。そして隣に公園があり、長女も気に入りそうな雰囲気。(前に中央図書館に行っていた時は、「本がたくさんありすぎて、何を選んだらいいか分からない。」と言っていました。)


長女をここに連れてきたいと、ずっと思っていました。


そして昨日(日曜日)。

夫がいなくてワンオペで、私も楽をしたい。
でも少しは有意義に過ごしたい。

そこで考えついた、長女への提案。


「一緒に図書館に行って、自分で好きな本を選んでみようよ。そしたらポケモン好きなだけ見ていいよ。」


邪道、外道な母の道です。


長女はもちろん食いついてきました。


ということで、午前中に図書館へ行き、好きな本を選んでもらい帰宅。

お昼ご飯を食べて、借りてきた本を何冊か自分で読んでから、ポケモンを見始めていました。


何回か「あと何本見ていいの?」「見放題だから好きなだけ見ていいよ」というやり取りを繰り返し、結局10本くらい見ていたのではないでしょうか。

たけのこの里をおやつに、「たけのこの里って、ほんと美味しさが止まらないよね。」(←パッケージに書いてある)と、それはもうニコニコで、幸せそうでした(笑)
好きなテレビにおやつ、幸せ以外の何物でもありません。


テレビやタブレットに頼りすぎるのは良くないけど、たまには、そしてものは使いよう…ということで^^;


好きなだけ見終えた長女は、「楽しかったー!でも、頭が疲れたな。」とのことでした。まあ、それも経験です。


そんな感じで乗り越えた週末でした。

公園隣接図書館への反応はなかなか良かったので、また連れてこられるといいなぁ。


ちなみに、長女が最近お気に入りの本はこちら。

「ぼくはめいたんてい」シリーズ。
「きえた犬のえ」が、オススメ図書としてよく紹介されていて、私が図書館で借りてみたところ、長女も気に入り。
今回は他のシリーズを借りてきて、自分で読んでいました。登場人物が個性的で、面白いです。



そして最近、私は長女に「本を読みなさい」というのをやめることにしました。

shittantan.hatenablog.com

本読みは大切だということは折に触れて伝えていくし、読書に親しめる環境作りには勤しもうと思いますが、あとは本人に委ねようと思います。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村