へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

我が家にとっての良い形とは。

今週末、夫は帰って来ません。
仕事があるわけではなく。


金曜日の夜、お世話になった上司の送別会がありました。このご時世なので、3人だけでこじんまりと。

少人数ではあるものの、私としてはどうしても飲食店という空間が心配でした。

お店側がいくら感染対策していたって、客側次第なところはあります。


それに今は、長女の卒園入学を控えた大切な時期。特に入学に関しては、周りと一緒にスタートを切れないなんてことがあったら長女が可哀そうです。

避けられるリスクは、できるだけ避けよう。

そう思って、夫に「今週末は(単身赴任先から)戻ってこない方がいいと思う。」と話しました。


ということで、土日ワンオペです。


自分で選択したこととはいえ、気が重いです。

でも、少しは慣れてきたような。
前の休園に比べたら、まだ楽です。
まあ仕方ないよね、どうせ母親なんてこんなもんでしょ…と、ひねくれ気味の諦観です^^;
(いやでも当然しんどいけど。こういう時に限って次女もよくぐずるし。)



今週末も含めて、最近ことに感じるのですが、長女が本当に戦力&支えになってくれています。

まだまだ子供なので、当然長女のことで手がかかることもあります。いつも甘えてきます。

それでも、できる事が増えてきて、「助かる!」と思うことが増えました。
昨日のお昼も、私が次女にミルクをあげている間に、長女がおにぎりを作ってくれましたし。(←自分が作りたい&食べたいと言うのが一番だとは思うのですが笑)


そして思ったこと。

この感じだと、きっとあと数年したら、長女はかなりの戦力になるんだろうな。
そして夫はそのうち戦力外になりそう…。

戦力外とは失礼&極端な言い方だけど、でもほんとそんなレベルになりそうです。だっていないんだもん。いなくても家回るんだもん。

そんな事を考えてしまいました。

夫はこのまま勤めていれば、もうずっとあちこち転勤して単身赴任の生活です。(そういう会社です。)

それでいいのだろうかとは、時々思います。

でも、そういう会社だから仕方ないよね。

とも思うし、

でも、本当に我が家はそれでいいのか?

とも思います。

ずーっと週末しか会えない生活で、子供は成長して巣立って、家族を終えてしまっていいのかな、と。


たぶん今が一番大変な時で、子供達の成長に従い、私一人でも大丈夫なくらいにはなるんだと思います。(そして「亭主元気で留守がいい」の境地へ笑)


でも、この大変な時を一緒に乗り越えてくれないでどうする。

「もっと一緒に子育てしたかった」とは、よく思います。


きっと、父親が単身赴任でも上手くやっている家庭はたくさんあるのだろうけど。
でもそれって、奥さんの配慮と我慢の上になりたっているんじゃないのか、なーんて、ブラックな感情が…^^;


我が家にとっての幸せな形って、なんなんだろう。


仕事だからしかたがないとは分かっていても、考えてしまいます。


ワンオペでささくれ気味の心なので、やさぐれ気味の記事になってしまいました。悪しからず。


こういう週末は、こういうものに助けられます。

f:id:shittantan:20220220130315j:plain


あと、ダイエットで-3kg達成しました。
目標まであと1kg!
(今週末嬉しかったことNo.1笑)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村