へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の食卓に訪れた変化。

最近の我が家の食卓に訪れた、ちょっとした変化…


①次女用のハイチェアを購入。

もうすぐ生後9ヶ月の次女。
運動発達ややゆっくりめで、しばらくお座りもグラグラでした。

なので食事も膝の上で食べさせていてのですが、それはそれで座り心地が悪そうで暴れ出す。

最近になり徐々に安定してきたので(まだ傾くと倒れるのですが)、やっと椅子に座らせられるー!ということで、ハイチェアを購入しました。(長女の時はアパート暮らしで座卓だったので、買ってなかったのです。)


購入にあたっては、それなりに悩みました。

そんなに長く使うものじゃないから、あまり高いのものねー。

肘置きがあると、テーブルに寄せられなくて邪魔になりそう。

足がぶらぶらしないように、足置きはあったほうがいいかな。


などなど考えて、結局購入したのはこれ。

ストッケです。

でもこれ、新品ではありません。

メルカリで、ベビーセット込で2万円程で購入しました。

今までの私だったら、当然のごとく新品を購入していたと思います。


でも次女も生まれ、アホみたいな保育園代に歯軋りし、子供二人の教育費の厳しさを突きつけられるも子供達の将来を考えるとそれが如何に大切なものなのかをようやく真面目に考えるようになった今日この頃。

締める所は締めようね、ということです。

別に新品じゃなくとも、清潔で使える(見た目にも機能的にも)ものなら中古でいいやと思いました。

最近はこの考えで、時々メルカリで品物を探したりしています。

(でも経済的なことや作り手さんのことを考えると、新品がよいというのもあります…新品の方が耐用年数も長いし。)


そんなこんなで購入した中古ストッケ。

目立った傷もなくきれいな状態です。

次女も椅子に座るようになってから、わりと機嫌良く最後まで食べてくれるようになりました。(私の膝の上はイマイチだったんね…)



②夕方に夕飯を作ってます。

今週月曜に仕事復帰してから、夕方の帰宅後に夕飯を作るようにしました。(今までは朝作ってました。)

朝に下準備して、夕方には火を通すだけ方式です。

バタバタではありますが、まあ許容範囲のバタバタです。

木曜日は諸事情により家に着いたのが18時だったのですが(いつもは17時40分くらい)、そこから準備して、18時20分くらいには夕飯スタートできました。

その間、長女にはやり残した家庭学習をしていてもらいました。(次女はカゴからオムツを取り出すことに勤しんでいました。)

ちなみに一週間のメニューは、

月曜日…牛肉炒め、春菊の中華スープ
火曜日…サバの塩焼き、豚汁
水曜日…親子丼、きゅうりの浅漬け
木曜日…豆腐ステーキ、野菜スープ

でした。


ご飯も一合だけですが、毎日炊くようにしました。(私は夕飯にお米は食べず&夫は単身赴任でおらず、食べるのは長女だけですが。残ったご飯は翌日の私のおにぎり弁当になります。)

夕方に夕飯を作るようになってから、偏食長女の食べっぷりが明らかに良くなりました。(あくまで長女比)

こんなお粗末ご飯でも、やはり出来たてだと少しは違うんですかねぇ…。

木曜日の豆腐ステーキも、「どうせ食べないだろう」と思っていたのに、2切れも食べてくれました。


そんな感じなので、とりあえず「夕方に夕飯を作る」方式で頑張ってみようと思います。



以上、最近の我が家の食卓事情でした。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村