へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

「食」で娘の成長を感じるとき。

最近、食事に関して娘の成長を感じます。


まず、食べる量が増えました。

スイミングの後なんかは、パスタ一皿にアメリカンドッグを平らげます。

うどん屋さんでも、少し前までは私と「大」を分け合うくらいだったのが、今は「並」を一人で完食。

しかも、娘は熱いのがやや過敏かというくらい苦手で、今までは小皿に取り分けて冷まさないと食べられなかったのですが、この前は自分でフーフーしながら食べてました。(これは母ちゃん地味に感動した…( ;∀;))


そして、朝食に食べていた甘いカップヨーグルトを卒業しました。

今までは、パルシステムや市販のカップヨーグルトを朝に食べていたのですが、あれってけっこう甘いし、ヨーグルトだから健康食品と言えど、ほぼおやつだよね…と、ずーっと気になっていました。

それが少し前、私が朝に無糖ヨーグルトに冷凍パイナップルを乗せて食べているのを見て、娘が私もパイナップル食べたいと言ったとき。
ならばこの際…と思い、無糖ヨーグルトにてんさい糖を少し混ぜてほんのり甘くして、それにパイナップルを乗せて出したら、食べてくれました。
そこからは毎日、無糖ヨーグルトに少しお砂糖、フルーツをONのスタイルです。

これなら甘さも控えられて、朝にフルーツも摂れる。お砂糖も、上白糖よりはてんさい糖の方がオリゴ糖、ミネラルが豊富だし…ということで。(「白い砂糖は良くない」というのをけっこう気にしている…自分が甘い物好きなこともあり、砂糖の摂り過ぎは情緒面を含めてやはり頭の働きに影響するな…と感じます。)


昨夜、布団にのび~っとした娘を見て、「大きくなったなぁ」と感じました。
日々成長、変化してるんだなぁ。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村