へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の行動観察

コロナのために、学会が中止になりました。
あれだけ苦労して、家族にも(イライラして)迷惑かけて準備したのに…ぐぬぬ。残念だけど、仕方ない。
悔しいから他の学会で発表するか、ペーパーにして出してやるか!


歯磨きしましょう。
お着替えしましょう。

大人ならワンステップで滞りなく遂行できるはずのことが、なかなか捗らないのが子供(…であってほしい汗)

昨夜もお風呂上がりに、パンツを履いたところでなぜか本棚に立ち寄って、しばし座り込んでいました。

心に余裕のないときだと、寄り道しそうになる我が子を引き留めて、さっさと目的の事を済ませようとしてしまう。

でもふと思い立って、心に余裕のある時に、娘の行動を止めずに観察してみました。


ある朝の登園準備にて…。
ハンカチとティッシュを選んでねーと私が促すと、それらが収納されている棚に向かった娘。
カゴからハンカチとティッシュを取り出し、さあ玄関へ向かうと思いきや…。
私のハンカチがしまっている棚を見、下の本棚もしばしじっと見つめている。ダイニングの棚を漁ったりして、なかなかこっちへ来ない。
何してるん…。

少したって、こちらへ向かってきた娘。
「ママのティッシュケースどこ?あれ持っていきたい。」と。
ああ、それを探していたのね。(しかしごめん、それもうだいぶ前に捨ててしまった汗)
ただダラダラしていたのではなく、娘なりに考えがあっての行動だったようです。


またある日の夜…。
お風呂上がりに歯磨き。仕上げ磨きをして、さあ洗面所へ口をゆすぎに…と思いきや。
ダイニングの棚へ向かった娘。
どこ行くん…。

棚から懐中電灯を取り出し、「ちゃんと磨けているか、見てみようと思って。」と。

鏡の前で大きく口を開けて照らして、入念に観察しておりました。

やはり、娘なりに考えがあっての行動だったようです。

ストレートには行かず、何かしらイベントを盛り込んでくる。子供の寄り道。

かと言って、目標へ向かって余計なものを盛り込まない、規律正しい軍隊のような子であってほしいかというと、そんな子は特に欲していない。

懐中電灯で歯を観察したことがきっかけで、歯科医への道を志すかもしれないし…
(ちなみに娘は、3歳の誕生日を保育所で祝ってもらったとき、「将来は何になりたい?」と聞かれて「歯医者さん」と答えたらしい。なんでだー笑)

とりあえず、娘の寄り道にも、いろいろ思いがあるのだと分かりました。頭ごなしに「何してるの」と考えるのはやめようと思います。でもずっと見ていると「早くー」とイライラしちゃいそうだから、あまり見ないようにしよう…(笑)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村