へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

自宅にて。すみっこ300ピースパズルに挑戦。

金曜日は、私が仕事を休んで自宅保育でした。
幼稚園の先生によると、預かり保育の利用者数は、いつもとあまり変わらずとのこと。確かに、地方なのでリモートワークなんて進んでないだろうし、なかなか休んだり在宅勤務というのも難しいのだと思います。

金曜日は、いつもと同じ時間に起床、朝食、朝勉強。

計算ワークを手放してしばらく経ちますが、最近は百玉そろばんを使って10以上の足し算引き算にも取り組んでいます。

f:id:shittantan:20200425145822j:plain
「ルパンブルーがレモン味のマカロンを7個、メロン味のマカロンを4個作りました。マカロンを全部で何個作りましたか。」(相変わらず、娘はヒーローを使った問題が好きです。)

娘も「7に3足したら10で、残り1個で11個。」と説明できるので、理解してきたようです。でも、ペーパーでやらせたらおそらくできないであろう。


午前中は散歩がてら公園へ行きました。市内の大きな公園は、遊具の広場が閉鎖になりました。近所の公園は人が少なくて安心です。
f:id:shittantan:20200425150935j:plain

午後は、夫が買っておいてくれたすみっこぐらしのパズルに取り組みました。

今まで108ピースのものには取り組んだことがあったけど、今回は初の300ピースです。私も手伝いつつ、キャラクターの部分は娘が作り上げました。

しかーし、ここからが大変だった…。

だってこれ、背景がほぼピンクで変化なし。
手掛かりがない。ひどい…。

途中休憩を挟み(娘が昼寝している隙にこっそりアイスを食べ)3時間くらい取り組んだけど、ギブアップ。結局今朝、6時頃に起きてきた娘と、再チャレンジして仕上げました。
f:id:shittantan:20200425150403j:plain
今朝6時半の光景…。

そしてもう一回崩して、再チャレンジ中です。(今さっき娘が昼寝し始めたので、ブログを書いています。起きる前に再開せねば…汗)

300ピースパズル、意外に娘でも楽しめそうです。そして出来上がった時の達成感。私も楽しい。他にも買ってみようと思ったら、コロナ特需で軒並み品切れの様子。

今朝は、Eテレクックルン」で見て娘が作りたいと言っていた、ハート型のフレンチトーストを作りました。クックルンは、我が家の料理の先生です。

f:id:shittantan:20200425150647j:plain
ハートが変な形にブレイクしています。

家にいる時間が増えたので、娘がDVDを見ている間などに所々片付け、不要品の処分をしています。片付けると、気持ちがスッキリします。使っていない(買って忘れていたらしい)コンタクトレンズも二箱出てきました。なんか負のエネルギーが溜まっているときの方が、潔く片付けられる気がします(笑)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村