へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

最近購入した知育系玩具

娘が赤ちゃんの頃は、レゴやキュボロなど知育系玩具をよく買っていました。

でも娘が徐々に大きくなり、遊びの好みが出てきたこともあり、最近は購入に慎重になっていました。

そんななか、久しぶりに買った知育玩具。

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム

  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
「カタミノ」です。

立方体5個からなる、様々な形のピースを組み合わせて木枠を埋めていくという。

けっこう前から気になっていたものの、どうかなーとずっと迷っていました。でも、二人目も生まれてくることだし、活用の機会はそれなりにあるだろう…と踏んで購入。

結果、娘の反応は上々でした。

娘は、工作などで上手くいかないとよく「ムキーッ!」となるのですが、これに関してはかなり根気強く、長い時間取り組んでいました。楽しいみたいです。

これは居間でに出しっぱなしにしているので、ゴロゴロしていて気が向いたときに、カタカタと遊んでいます。

対象年齢3-99歳ということで、大人も楽しめます。
私は、立方体のピースをなるべく使わずに完成させることに挑戦中です。なかなかむずかしい…。

f:id:shittantan:20210303095158j:plain
百玉そろばんも出しっぱなし。
あと謎のスポンジと、なぜか縄跳び…。


次は、公文の「えいごかるた」です。

くもん タッチで聞こう! えいごかるた

くもん タッチで聞こう! えいごかるた

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
先週末届いたばかりですが、こちらも娘の反応は上々。

①クイズモード
②かるたモード
③おしゃべりモード

の三パターンあります。
カードは両面で「絵+単語」の面と「単語のみ」の面です。

クイズモードは、機械が「丸くて赤い果物なんだ(答えはapple)」(←問題文は今適当に考えました)と読み上げたら、「apple」の札を探して機械にかざすと、機械が「apple」と発音してくれます。

かるたモードは、機械が「apple」と言ったら、「apple」の札を探して機械にかざすと、「apple(ピンポーン)」と発音してくれる…という感じです。

おしゃべりモードは、歌カードをかざすと機械が歌ってくれます。

これは英語4技能の中の、「聞く」に注力した玩具になります。
単語の綴りが分からなくても、聞いて分かるならば絵を見て遊べますし、英語を知らなくてもクイズモードなら遊べます。
単語の綴りを覚えてきたら、「単語のみ」の面で遊ぶこともできます。

英語の導入には良さそうです。

英語経験が英会話教室週一回半年+DVD適当のみの娘には、ちょうど良いみたいです。
f:id:shittantan:20210303095416j:plain


f:id:shittantan:20210303095448j:plain
本日の娘弁当。
雛祭りということで、「やや雛祭りっぽい弁当」

海苔たまのふりかけに、桜でんぷで「桜」のつもり(笑)(→でもこれ、蓋をしたら桜がペタッとなってました( ;∀;))

そして最近娘がお気に入りの、「あおさ入りチーズ卵焼き」。

反応やいかに。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村