へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

おぬし、なかなかワルよのぅ…。

土曜日のピアノ教室の帰りに、大きな公園のそばを通りかかったところ、娘が「遊んだ帰りたい。」と言い出しました。

しかし公園を見ると、ちょうど桜が咲き始めたこともあり、行き交うたくさんの人。シートを広げてお花見モードの人もいる(おいコラ!)
遊具の広場にも、子供達がわんさか。

いくら県内の感染者数が十数人とはいえ、先週は連日感染者数が増加。市中感染と思われる症例が増えてきました。

屋外でも、この人の量は危険だ…と思い、娘に「人がたくさんいるところは、コロナにうつる危険があるからやめよう。」と止めました。しかし、「遊びたいのに~」と不服そうな娘。そりゃ、目の前で子供達が遊んでいるのに、自分がダメなのは納得し難いよね。

だからと言ってはなんだけど、帰りにケーキ屋さんでマカロンを買って帰りました。もともと、娘の誕生日ケーキを注文するために、ケーキ屋さんには行く予定だったので。

カロンは6個購入し、土曜日は私が一つ、娘が二つ食べました。夫は仕事で不在だったので、明日パパにもあげようね~と話して。

日曜日の夜、マカロン食べちゃおうということになり、冷蔵庫から出してきた娘。マカロンは残り三つ。

夫に一つ、自分に二つ…と娘が分けました。

夫が「あれ、ママのは?」と聞くと、「ママ、さっき食欲ないって言ってたから。」と。

確かに、夕飯前に私は「今日はなんか食欲ないな~」と呟いていたのです。

そして「パパは、食べ過ぎると太っちゃって走れなくなるでしょ。だから一個。」と。

苦笑する私達夫婦。

ご満悦の表情でマカロン二つを頬張る娘。

娘の思考を推測するに、「マカロンたくさん食べたいな~。でも、パパにもあげなきゃ。あ、そういえばママは食欲ないって言ってたな。じゃあ、パパには一個、ママの分は私がもらっちゃおう!」…てな感じでしょうか(笑)

自らの欲に忠実に、そしてそれを叶えるために瞬時に頭を働かせる。私の呟きもしっかりキャッチして、上手く利用する。

おぬし、なかなかのワルよのぅ…。
(お母さん、マカロン食べたかった、、、。)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村