へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘レシピでバナナパイ作り

今日は、娘とバナナパイを作りました。

昨夜のお風呂上がり、娘が
「(娘)ちゃんね、明日作りたいものがあるの。バナナをとろとろになるまで潰して、パイシートを被せて、卵の黄身を塗って、とろとろのバナナパイを作りたい!」
と言いましたので。

少し前にEテレの料理番組「クックルン」でパイ作りをしていたとき、娘が作りたそうにしていたので、冷凍パイシートは買ってありました。
ちょうど一週間前に買ったバナナもありました。


今日の午前中は、県内の森林公園へ雪山体験に行く予定でした。(このご時世で迷ったのですが、屋外で親子5組だけ…の開催だったので、行くことにしました。)

私も行く予定だったのですが、体調がまだ良くないのでお留守番、夫と娘で行ってもらいました。

朝、支度をしている時には、

私「午後からちゃんと(娘)ちゃんと一緒にパイ作りできるように、ママは午前中は体力温存しておくね。」

娘「うん。ママずっと寝てた方がいいよ。」

なんて言われました(笑)


今回は、レシピは特に見ずに娘の考えた手順で作りました。
私がレシピを検索しようとしたら、「自分で考えた方法で作りたい。」と。
今まで「クックルン」なんかの料理番組を見て、イメージを膨らませていたのだと思います。

f:id:shittantan:20210131142430j:plain
バナナを泡立て器で潰しています。(意外に潰しやすい)

f:id:shittantan:20210131142500j:plain
高速混ぜ混ぜでトロトロに。

f:id:shittantan:20210131142531j:plain
餃子型包みも娘の案。
随所からバナナペーストが漏れています…。

焼き時間だけ、検索して確認しました。

f:id:shittantan:20210131144859j:plain
完成~!
美味しくできました(^-^)


平日の帰宅後は、もう娘の相手もまともにできず、一緒にEテレを見ながら横になっている日々です。
せめて休日は、少しでも相手をしてあげたい。

休日は体力に余裕があるものの、やはりずっと起きてはいられないので、遊びつつ休みつつ、緩急付けながら過ごしています。
(ついでに言うと、今日はパイ作りで頑張ったので(作業したのはほとんど娘だけど)、夕飯作りは休むと決めております。だって明日から仕事だし、こうやってほら、サステナブルに主婦活動を…ね…←)


f:id:shittantan:20210131103842j:plain
ちなみに土曜日はZ会の体験型教材「ぺあぜっと」や、折り紙で遊びました。

こちらの本、可愛い作品がたくさん載っています(´・∀・)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村