へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘がやりたい勉強と、母がやってほしい勉強。

未だにいろいろ試行錯誤、ぶれぶれの我が家の家庭学習です。

娘が「迷路をやりたい」と言い出してから2ヶ月程。今でも「迷路やるー!」と、ほぼ毎日せっせと解いています。
ただ、学研のめいろ6歳は、5歳に比べて難易度がぐんと上がった印象。毎回苦戦していたので、こちらのワークに変更しました。

集中力が育つ もっと! たのしいめいろ (おうちレッスン)

集中力が育つ もっと! たのしいめいろ (おうちレッスン)

これは前半は簡単過ぎるので、後半からやっています。これの次の
集中力が育つ めいろチャンピオン (おうちレッスン)

集中力が育つ めいろチャンピオン (おうちレッスン)

をやってから、学研6歳に戻るかな…。

迷路の他に、娘が最近やりたいと言い出したもの、それが「点描写」。

がんばる舎のプリントでも、「てんつなぎ~♪」と好んでやっていました。

点描写…何の効果があるかと言えば、空間認識力、注意力、運筆力…だそうな。へー。
娘はお絵描きが好きなので、同じような感覚なんでしょうか。

市販のものだと、あまりピンと来るものがなかったので、いくつか取り寄せてみました。

ひとりでとっくん02 点図形2

ひとりでとっくん02 点図形2

  • 作者:こぐま会,久野 泰可
  • 出版社/メーカー: こぐま会
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

さて、どれからやろうか。

娘自身で「やりたい」意志があるなら、できるだけそれを生かしてあげたいと思います。楽しんで勉強して、「できた!」という喜びを感じられるのが何より。
でも一方で、私としては、数や言葉の勉強にももっと時間を割きたいという考えもあり。
どうバランスをとろうか、なかなか悩ましいです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村