未だにいろいろ試行錯誤、ぶれぶれの我が家の家庭学習です。
娘が「迷路をやりたい」と言い出してから2ヶ月程。今でも「迷路やるー!」と、ほぼ毎日せっせと解いています。
ただ、学研のめいろ6歳は、5歳に比べて難易度がぐんと上がった印象。毎回苦戦していたので、こちらのワークに変更しました。
迷路の他に、娘が最近やりたいと言い出したもの、それが「点描写」。
がんばる舎のプリントでも、「てんつなぎ~♪」と好んでやっていました。
点描写…何の効果があるかと言えば、空間認識力、注意力、運筆力…だそうな。へー。
娘はお絵描きが好きなので、同じような感覚なんでしょうか。
市販のものだと、あまりピンと来るものがなかったので、いくつか取り寄せてみました。
さて、どれからやろうか。
娘自身で「やりたい」意志があるなら、できるだけそれを生かしてあげたいと思います。楽しんで勉強して、「できた!」という喜びを感じられるのが何より。
でも一方で、私としては、数や言葉の勉強にももっと時間を割きたいという考えもあり。
どうバランスをとろうか、なかなか悩ましいです。
お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村