へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

貯金が上手くいきません。

タイトルの通り、貯金がなかなか増えません。
増えてはいるのですが、思ったように増えません。

確かに、上半期はソファを買ったり電子ピアノを買ったり、あとは冬に参加する研修会の参加費で数万円、車検で十数万円と、パッと思い付くだけでも、かなりの諭吉様がfly awayしていきました。

あとは、毎月のダラダラ出費が止まりません。Amazonで本買いすぎ。(しかも積ん読になってる)服もけっきょく何か買っている。

娘や夫に「おもちゃ買いすぎ!」なんて言える立場ではありません。


平日のお昼ご飯が、持参の「おにぎり+くるみレーズンヨーグルト+青汁」で安定してから、平日出費0円のことは増えたのですが、そんな数百円数千円の節約を覆す出費を、ネットでポチポチしています。

クレジットカードの明細を見ると、「Amazon」の項目がかなり多いので、本や「これいいな!」と思ってすぐ買っていた諸々の出費を抑えたいです。

本については、もっと図書館を利用しようと思います。今まで「手間」を惜しんで、気になる本はとりあえず買っていました(^-^;

冬が迫って来たので、冬物ニットをクリーニングに出そうと思ったけど(一周回って冬が来た感じです…お恥ずかしい)、自宅で洗いました。

保育料無償化になったし、学研も辞めたし、これを機に家計を見直そう…。


20代の頃は、当直バイトもガツガツしていて(というかやらされていて)、今より収入もあり、お金を自由に使えていたので、あまり考えずに使っていました。この時にもっと貯めておけばよかったよ!愚か者ー!

最近になってやっと、お金の価値というか、重みを感じるようになってきました。「一万円って…、ああ、一万円なんだよな。」と。

お金の重みを考えて、気持ちの良いお金の使い方をしたい。「あ~買ってしまった…悶々」という後味の悪い使い方はしたくない。堅実に生活できるようになりたいです。



f:id:shittantan:20191016094025j:plain
朝食を終えて、タングラムを引っ張り出して遊びだした娘。
それで遊ぶのは大いに結構なのですがー、まず自分で着替えたりしてくれると、おかあさん助かるなぁぁぁー。(なかなか身支度を自分でしてくれない…。)



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村