へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

インフルエンザの予防接種を予約しました。

10月に入り、私がまずしたこと。
それは、娘のインフルエンザ予防接種の予約!

在庫切れにならないうちに、早めに予約しました。

shittantan.hatenablog.com

ついでに、定期の日本脳炎も別日に予約しました。

こちらの市は、定期の予防接種は「平日の16時までに接種」と決まっています。

私は水曜日が外勤日で、交互に二つの病院に行っています。片方は14時過ぎには確実に仕事が終わり、16時前には帰ってこられるので、その水曜日にインフル、日本脳炎どちらも予約しました。

平日に早帰りできる日があると、ありがたいです。
なんなら平日休みがあると、もっとありがたい(^-^;

他県で内科医をしている姉は、自身の通院事情もあり(姉は大学時代にある神経難病を発症し、幸い寛解状態となり出産もして働いています。)、平日に1日と半日くらい?休みがあります。そのかわり、土曜日に半日勤務です。

その平日に、子供の習い事も入れているそうです。
小学4年の甥は、ピアノにスイミング、少年野球と、どれも「辞めたくない」とやる気満々で続けているそうです。羨ましい~。

私も、毎週水曜日が確実に16時帰りなら、土曜日の習い事を片方移したいのですが、もう片方の病院は、カンファレンスの長引き具合によって帰宅時間が微妙にずれる…。

しかし、姉は病棟勤務なので、17時になって病棟から呼ばれて定時で帰れず、学童のお迎えがギリギリになることもよくあるそうです。

かたや私は、平日休みはないけど、外来だけなのでほぼ毎日定時です。


どちらも一長一短。全て理想通りには、なかなか行かないものです…。


ちなみに娘は、なぜか注射に行きたがります。
娘は注射で泣いたことがなく(0歳の時は泣いていたけど)、おそらく、泣かないと先生や看護師さんに「すごいねー!」と褒められるのが誇らしいからではないかと思います…あとシールも貰えるし…。

確かに私も子供時代、注射では意地でも泣かなかったのを覚えています。町の健診センターに注射に行き、周りの子が泣いているのを見て、「私は泣いてないわよ。」と内心誇らしく思っていた記憶があります。(←すごいやな奴…)


娘は、転んだ時も泣きません。どうやら周りに心配されるのが嫌(恥ずかしい)ようです。家では、些細なことであんなにしょっちゅう泣いているのに、ええかっこしいです(笑)



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村