へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘4歳5ヶ月の成長記録

娘はもうすぐ4歳6ヶ月。特に何の節目でもないけれど、最近の様子を記しておきます。
f:id:shittantan:20191002095323j:plain

身長100cmくらい?体重16kgくらい?

前の朝ドラ「なつぞら」の、子供の頃のなっちゃんに似ていると、5人くらいに言われました。髪型もあんな感じ。


☆遊び
最近はもっぱらお絵描き、折り紙、工作です。
平日の少ないおうち時間でも、隙を見て何か描いたり切ったりしています。
あとはたまにブロックとかLaQとか。

幼稚園の外遊びで鉄棒を練習したようで、前回りができるようになってました。逆上がりは補助台使ってならできてます。


☆勉強
朝学習15分くらい。相変わらず学研の宿題1枚と、Z会1、2ページです。

学研は、最近はこんなのをやっています。
f:id:shittantan:20191002095415j:plain
数の概念と、ひらがなの読みをみっちり。ほとんどつまずかずにやってます。

ひらがなの読みは大丈夫。書きは名前は書けるけど、あとはまばらです。まだ書きはあまりやる気がないようです。

数の概念は、どこで覚えたのか前に1~70くらいまで数えていたけど、どうなのやら。答えが10までの足し算、一桁の引き算はできてます。
最近は私も、学研やZ会に合わせてのんびりやれば良いかと、気持ちが落ち着いてきたので、のんびりやってます。


☆生活
相変わらず、家での夕飯は食べが悪いです。
「せめて、これとこれは食べて!」と言ったものは、だいたい食べてくれます。

幼稚園の給食はだいたい完食だそう。
この前、「今日の給食はね、◯ちゃんの好きなものばかりだったの。」と言ったので、メニューを聞いてみたら、「お魚の唐揚げ、ほうれん草、いんげん」でした。
ほうれん草…いんげん…好きなの…?おうちでも食べてよ~。

私は幼少期に、「世界には、ご飯を食べたくても食べられない人がたくさんいるんだよ。」と父からよく言われていました。これを最近思い出して、娘にも伝えるようにしています。食べ物は大切だよー。

睡眠は、だいたい20時半就寝、起床6時半くらいです。以前のように、居間で力尽きることは随分少なくなりました。
寝る前に、毎日絵本1~2冊。どんなに眠くても、布団に行けば欠かさず「読んで」です。自分ではあまり読まず、たまに1、2ページ読んで「あとはママ読んで。」です。


☆その他
少し前に、童話館ぶっくくらぶから届いた絵本
「へびのクリクター」

へびのクリクター

へびのクリクター

クリクター可愛いねと、娘はお気に入りです。
これに出てくる泥棒が印象的だったのか、先日幼稚園の先生に、「◯ちゃん、最近よく泥棒の絵を描いているんですよ~。」と言われました(笑)

他には、徐々に自制心や譲歩する姿勢が身に付いてきたように感じます。
平日夕方のテレビも、決めたところで終わりにできるようになりました。
何かで娘の希望が叶えられず、私が「困ったな~」と言っていると、「じゃあ、~でいいよ。」「じゃあ、~したらいいんじゃない?」など、「どうしても!」とごねることが減ってきました。でも、できたりできなかったり、娘も格闘しているのだと思います。

しかーし!創作活動が上手くいかなかった時の怒りは、なかなか厄介です。それだけ熱がこもっているということでしょうか。産みの苦しみ…?
今日の夜もお絵描きをしていて、上手く描けずに「ママみたいに描きたいのにぃぃ…」と悔し泣きしていました(^-^;


☆本日の名言
朝方涼しくなり、登園時に車まで、お気に入りのピンクのタオルケット(ピンクふわふわ)を持ち込むようになった娘。
今朝の出発時、
「ママ、ピンクふわふわは帰りの車にも乗せておいてね。でないと◯ちゃん、かんかんに怒りますよー。」と言われました。

「かんかんに」「怒りますよー」って…(笑)
いやー、娘がかんかんに怒ると厄介です。こわやこわや。


「穏やかな子」とは言い難い、細々と言い始めたらきりがないけれど、基本的には、周りをよく見てよく考えている、日々真っ直ぐに全力で生きているいい子だと思います。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村