へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

俄然やる気が出てきた。

4月に市内で開催されるマラソン大会10kmにエントリーしました。

昨年も出場し、52分で無事に完走。

shittantan.hatenablog.com

昨年よりは走れているので、今年は50分を切れたらいいな〜くらいに思っていたのですが。


先日、小2長女が「私も出てみようかな」と、エントリー。小学生は1.5kmです。


お〜密かに夢見ていた親子でマラソン大会出場が実現する〜とホクホクしていたのも束の間。

ある問題が発覚。

私の10km部門スタート時間は8時45分。

そして長女のスタート時間は9時35分。


ちんたら走っていたら、長女のレースを見られないではないか!!


50分で走れれば、スタートには間に合わないけど、途中から応援には行けるかな。

すると夫、「いや、それじゃ間に合わないだろ。」


こここ…これは…

ゴゴゴゴ…


45分で走るしかない!!


私の中で、何かの炎が燃え始めました。


ちなみに私の10kmベストは、学生時代に練習で記録した40分10秒です。(学生時代は10kmのレースに出たことがなかった)


45分で走るには、1kmを4分30秒で走らねばなりません。

最近の朝ランでは、たぶん5分30〜40秒/kmくらいのペースで10kmを走っています(正確には測っていない)。


はて、あと3ヶ月でどうしたらよいか。


今の生活で練習量は増やせないので、質を上げるしかありません。でもフルやハーフではなく10kmなので、毎週土日、60分の練習時間があれば十分対策はできるはずです。あとは私のやる気次第。


いつも走っている公園周回コースのラスト一周を、ペースアップして走るようにするかな。

あとは、動きを良くしてスピードをアップするために、練習の終わりに流し(ダッシュまでは行かない気持ちの良いスピードで150mくらい走る)も入れよう。

そう思い、今朝も公園の広場でダーッと流してきました(謎のおばさん)。


あとはできるだけ軽くなっておこう。(減量)

あと、もうちょっといいスマートウォッチ欲しいな。(ガーミン)



いや〜!なんだか久しぶりに「胸躍る」感覚を覚えました。


わくわくするー!


10km45分ってかなり無理な気がするけど、長女のレースを見るために頑張るぞー!!






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村