へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女の塩しゃぶと次女のミッケ。

昨日のお夕飯は牛しゃぶでした。

長女はぽん酢が苦手で、塩をかけて食べていました。

というか偏食の長女、ドレッシングや焼き肉のタレなど、ほとんどのタレ類が苦手で、たいてい醤油か塩で食べています。(ある意味健康的笑)

「美味しいよ。ママも食べてみなよ。」と言われたので試しに食べてみたら、確かに美味しかったです。

チョコやスイカの場合と同じく、塩によって素材の味が引き立つ、ような?

新しいしゃぶしゃぶの楽しみ方を発見しました。


「ミッケ」の絵本。

長女が5歳くらいの頃、コロナお籠りの時に何冊か買いました。

絵の雰囲気が好きで、眺めているだけでも楽しいです。

居間の本棚にあるので、次女が気まぐれに手にとって「これ読む〜」と持ってきます。

少し前は私が「〇〇はどーこだ?」と聞いていたのですが、最近は次女も言葉が増えてきて、次女の方から「じゃあ、どんぐりは?」「こうもりは?」と問題を出してくれます。昨日も交互に問題を出し合って遊びました。2歳児とも意外に楽しめるミッケです。


今日は家族で市内の神社へどんど焼きに行ってきました。のんびり歩いて15分程。風もあって寒かったけど、外に出て体を動かすのはやはり気持ちが良いです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村