へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ハッとしてホッとして。

2歳5ヶ月の次女と、最近よく読んでいる絵本。

「にこにこエマ」

長女の時に童話館ぶっくくらぶから届いたものです。

エマの子供らしいハチャメチャな様子が、次女に通じるところがあります。

次女はお風呂上がりに牛乳を飲むのですが、最近それをスプーンで飲むようになりました。びちゃびちゃこぼれるので、「も〜溢れるからやめてよー。」と、私はいつもブツブツ言ってしまいます。

「にこにこエマ」にも似たような場面があり、どうやらそれを真似ているようです。


ある日、次女がスプーンを取り出しながら、私の方をチラッと見て、言いました。

「ママ、怒らない?」


これを聞いて、ハッとした私。

私が怒っているということを理解して、気にするようになったんだなと、成長を感じました。と同時に、怒り過ぎていたかなと反省しました。




先日、保育園から帰宅する車の中での会話。


次女「次女ちゃん、明日も保育園行くー。」

私「うん、そうだね。次女ちゃんは保育園。ねえねは学校。ママは会社、パパも会社ね。」

次女「ママは、会社でお勉強?」

私「ううん、ママは会社でお仕事だよ。」

次女「パパは、会社でお勉強?」

私「ううん、パパも会社でお仕事、、、でもまあ、お仕事するためには勉強もするから、仕事と勉強どっちもかな。」

次女「すごーい、パパお兄ちゃんだぁ〜!」


たぶん、「ねえねは学校でお勉強」といつも言っているので、「お勉強=お兄ちゃんお姉ちゃん」という概念が次女の中でできているのかと思います。そしてやはりお兄ちゃんお姉ちゃん=すごい(かっこいい)というイメージなのかな。

夕方の疲れている時間に、ホッとした次女との会話でした。


こうやって何気ない会話から成長を感じたりホッとできたりするのは、幸せなことだなと思います。



次女作「アンパンマン
最近○を描くようになりました。



次女育児に苦戦している私を見かねて、長女がシールカードを作ってくれました(シールはZ会の余り笑)。
長女にはいろいろと助けられています。ほぼ毎日争っている姉妹ですが、優しいお姉ちゃんだし、お姉ちゃん大好きな妹です。



で、そんな次女ですが、今朝から発熱中です。

次は何かな?






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村