へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

通勤の車内ではラジオ。

毎日車通勤です。高速道路も使って片道45分程度。

朝の通勤中は、毎日NHKラジオを聴いています。NHK第一放送です。

今週に入ってから、春の特番なのか?朗読と古典落語のコーナーが始まりました。

朗読は、向田邦子さんの長編小説「あ、うん」

古典落語(「まいにち10踏んで寄席」というコーナーらしい)は、「鼠」という演目を立川談慶さんが。

どちらの作品も私にとっては初めて出会うもので、特に落語なんて今まで聞いたこともなかったのですが、面白いです。続きが気になります。

「読む」に比べて「聞く」というのは心理的なハードルが低く、とっかかりには良い気がします。どちらの作品も、自分で改めて味わって見たくなりました。


ちなみに帰りの車中では、最近はNHKの見逃し配信を流して聴いています。
クローズアップ現代とか、日曜美術館とか、気になっていたけどなかなかリアルタイムで見ることが難しい番組。

聞くだけでも、それなりに情報が入ってきて面白いです。

この方法に気付けたのはつい最近で、やっと通勤時間を有効に使えるようになってきた気がします。



本日のお弁当。

昨夜の余った豚汁に、ご飯と卵をかけて雑炊風(笑)それに、長女のお弁当おかずの切り干し大根の余りと、夕飯用に焼いた鶏胸肉の余り。

余り余り余り乗っけ弁当です。

品がよろしくてよ。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村