へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

おっ、と思ったこと。

年長の6月からダンスを習い始めた長女。

習い事の中で、ダンスはおそらく一番好きなのではと思われます。

先日、家族でどこか旅行に行きたいね〜と話していたとき、長女が

「土曜日はやめてね。」と。

なんで?と聞くと、「ダンス休むと、ついていけなくなるからさ。」と。


長女のダンス教室は、子供はA、B、Cの3クラスに分かれており、Aは幼稚園〜小学校低学年、Bは小学生、Cは中学生になります。

長女は昨年の12月からBクラスになりました。現在、Bクラスにいるのは長女以外は小学2〜6年生のお姉さん達。長女が一番下です。

練習を見学したことはないので詳細は分からないけど、発表会で見る限り、やはりBクラスの動きはAクラスに比べると格段に難易度が上がっている印象でした。

長女は練習に付いていけているのだろうか…と心配な私を他所に、毎週楽しそうに通っていた長女。

でも、やっぱり大変だったんだなと。


先日、ちょっとしたイベントでダンスを披露する場がありました。

長女、お姉さん達に混ざって頑張って踊っていましたよ。

やはり高学年の子のキレは段違いだったけど、長女もそんなに見劣りすることなく踊れていました(親目線)。

頑張ってるんだな。

先生には、「長女ちゃん、今日はすごくいい笑顔してましたね。」と言われました。

嬉しい反面、普段はそんなに笑顔が消えるくらい必死なのだろうか…と少し心配になったり(笑)



「休むと付いていけなくなるから、休みたくない。」

長女のこの言葉。

なんだか、グイグイ前のめりなものを感じました。

今までの長女には、あまり見られなかった、喰らいついていく感じ。

おっ、いいね、頑張れ〜

と、応援したい気持ちがひしひしと湧いてきました。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村